2024年も宜しくお願い致します!☆ | teepee鍼灸治療室

teepee鍼灸治療室

気まぐれブログ

日頃、teepee鍼灸治療室のブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます照れ

 

 

 

まずは何よりも、

 

**************************************

 

元旦に発生致しました、この度の石川県能登半島地震に際しまして、被災されました方々、並びにご家族様・ご親族様等、被害に遭われた全ての皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

新年のご挨拶に代えまして、

皆様の安全と被災地の1日も早い復旧・復興を心よりお祈り致しております。

 

**************************************

 

 

 

年末から年始にかけて、不思議だった事がありまして。

 

毎年、

 

初詣は「〇〇に行きたい」とか、

 

「今回はココに行こう!」などと思いつくのですが、

 

今回は全く・・・無かった汗チーン

 

思いついた時は、

 

大抵「呼ばれているんだな」と思って、

 

すぐに行くようにしていますランニングダッシュ

 

 

「特に呼ばれてないから、今回は熱発するパターンかな~・・・」

 

なんて思っていたのですが。

 

 

 

あ。

 

過去ですね、

 

わたくし。

 

休みとなると原因不明の高熱を出しておりまして。

 

インフルでもなければ、

 

当時はコロナでもなく。

 

39度~40度の熱が数日という・・・

 

そのパターンか???

 

かと滝汗

 

でも、

 

年が明けてから、

 

何となく・・・

 

走水神社(横須賀)にいこうかな」と。

 

今回は妹と姪っ子と一緒に行って参りました。

 

横須賀は私の第2の故郷と言ってもいいぐらいの場所なのですが、

 

思えば走水神社は行ったことがありませんでした。

 

パワースポットでもかなり有名でしたし、

 

ずっと行ってみたい場所のひとつではありましたけれども。

  

思っていた以上に空いてました。

 

まぁまぁな階段(山?)を上るんですね(笑)

 

知りませんでした滝汗

 

階段途中から見える海の景色は凄く良かったですおねがいキラキラ

 

そして、更に知らなかったのが・・・

 

「河童の恩返し(走水古老のはなし)」

 

というお話。

 

神社でおみくじを引いた時にこの紙を頂きました(ちなみにおみくじは「中吉」でした笑)

 

河童さん、祀られておりまして、

 

その横に、このお話が綴ってありました。

 

ご一読頂くとお分かりになるかと思いますが・・・

 

すごくタイムリー過ぎて・・・

 

鳥肌立ちました滝汗

 

水神様(水神社)でもありますので、

 

「この度の津波・地震で被害に遭われた方々をお救い下さい」と祈って参りました。

 

走水神社の御祭神は「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」と「弟橘姫命(オトタチバナヒメノミコト)」。

 

後から知り得たのですが、

 

ヤマトタケルノミコトは「火防の神」でもあり、

 

ここにお参りした事は、

 

何か意味がありそうだな~・・・なんて思ってしまいました。

 

 

きっとこの「河童伝説」のお話の意図は、

 

「感謝をすることの教え」

 

なのかもしれません(個人的見解)。

 

日々、

 

身体が在るから仕事もできるし、

 

美味しい食事も摂れるし、

 

何気ない事にも感謝しなければ、という事かなと。

 

 

 

東日本大震災も、

 

コロナ蔓延も、

 

そしてこの度の能登半島沖地震も、

 

何気なかった日常が、

 

当たり前だった事が、

 

一変してしまったわけですから・・・

 

各々が、

 

支え合って、

 

助け合って、

 

そして互いに感謝の心を忘れてはならない、

 

という事に繋がっているように感じました。

 

 

 

あ、、、あくまでも個人的見解ですので悪しからず照れ

 

 

 

 

一通り参拝を終えた帰路途中、

 

「憑き物が落ちたよう」な、

 

身体が軽くなっておりましてニヤニヤ

 

すごくスッキリしておりました笑

 

 

 

 

地震のニュース(情報)もとても大事と思います。

 

ですが、

 

そればかり見過ぎてしまうと、

 

どうしても共鳴してしまい、

 

心が疲れてしまう事があります。

 

私の元旦と2日は、

 

そんな状態でありました。

 

 

 

これも「シンクロ」はてなマーク

 

不思議な体験です。

 

 

 

 

新年早々から、

 

この様な不思議なお話をすみません汗

 

 

 

本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

日々に感謝ラブラブ

 

 

 

 

 

では、また~ウインク