ご無沙汰しております。

ティーンズ・プレイスの中馬です。

あんまりブログのアクセス数も伸びないしで放置しておりました。

とはいえ、ちょっとずつこちらも復活させていこうと思います。

 

まず、近況報告です。

4月から「岸和田で不登校について考える会」というものに参加しました。

こちらはすでに学習支援でお手伝いさせていただいていた「ひつじのいえ」さん、新たに不登校のこどもの居場所を始められた「ココまな」さん、こどもや親の居場所を開設された「ch∞se」さんと「ティーンズ・プレイス」の4つの団体で構成されています。

 

ひつじにいえさんでの学習支援は4月からも継続して行っています。

ココまなさんの居場所支援もお手伝いさせていただくことになりました。

ch∞seさんは少し遠いのでまだ参加できていませんが、また機会を作って参加しようと思っています。

 

ティーンズ・プレイスとしても、ココまなさんが居場所支援を始められたので火・木はそちらにお任せして日曜日のみ居場所の居場所開設に変更しました。

また、個人的に家庭教師を半年ほど前から始めたのと、以前に不登校のこどもへの訪問支援を行っていたので、ティーンズ・プレイスとしても訪問支援を始めました。

まだ利用者はおられませんが、オンラインで学習支援などもできますので、よろしければご利用ください。

 

4つの団体でそれぞれこどもの居場所や親の会、訪問支援などを行って「岸和田で不登校について考える会」としてサポートできることを増やしたいと考えています。

 

私はいろんな団体にお邪魔しているので、これからはそちらも紹介していければと思います。