一応 9月中旬に行く事になった。
バイト先が見つかり9月に給料入ることに気づき慌てて

銀行口座どうしてる?


って友達に聞きまくった😂

ひたすら調べたわ

まだ、携帯解約、SIMを買うこと、住民票抜いたりなど今の時点で何も一切してない。
ただ、調べてる ビザ再発行しに今日大使館行った。


渡米前の準備のブログ、情報あるんだけど細かい内容がないのはびっくり
細かい内容知りたいのに誰かに聞く方法しかなくて少し残念😂😓
と言って説明苦手なので細かくは話しませんが笑
質問してくれたら答えます笑


私は9月にはこの方法で銀行口座維持する予定です

まず、私が持ってる銀行
三井住友、三菱UFJ、 住信SBI 、ゆうちょ

解約するのは 
住信SBI 三井住友銀行 ゆうちょ


日本から住民票を抜く=非居住者
基本的には日本の銀行口座は解約!



住信SBI
非居住者向けのはない!解約!

ゆうちょ銀行
①非居住者手続きする
転出届が必要で、出国前ラスト2週間に行う必要②口座維持の代理人の手続きする、
本人確認書類が必要だから同伴してもらう必要がある。
私の場合郵貯は全く使わないから解約
そもそも非居住者だと、代理人の手続きすら私できなかった。

三井住友銀行
2つ方法あり。


三井住友プレスティア
日本円で入っている預金を、海外のATMから海外通貨で引き出せる

旦那が米軍だと口座開設すらできない。
から即却下😂



SMBCダイレクト・グローバルサービス
手数料月額220円かかる
日本在住じゃないとできない。
海外赴任、留学はできる。
いつ帰国するかわかれば登録OK


口座維持する予定銀行

三菱東京UFJ
グローバルダイレクトオプション月額300円を契約すれば、海外からも使える



ユニオンバンクという日本でアメリカの銀行口座を作成できるプログラム 
これは細かい内容は自分で銀行に聞きに行った方がいい。
(説明苦手だから)
ちなみにジョージア州ではこのプログラム知られてないので、私は作らないほうがいいと思った。


私はどちらとも入らずインターネットバンキングがあれば非居住者でも、口座維持可能ですとグローバルダイレクトの説明聞こうとした時に言われたのでグローバルダイレクトの話一切聞いてない😂




銀行3カ所説明聞きに歩き回って三菱が天使に思えた😂


国内→海外住所 変更手続きあり。
必要な物
印鑑、身分証明書、アメリカの住所。

この手続きの後、振り込みは私から三菱の誰かに振り込むのも、日本国内に住んでる人の三菱の人が私の口座に振り込みすると1500円かかるということ。

なので
日本において行こうかと😂
アメリカでなんかあった場合怖いのでね。。



ちなみに銀行関係何もしないで海外移住しに渡米した人いるみたいだけど
何年かわからんが銀行によって、使わないと自動的に止められるから注意


日本に$10,000の資産がある場合はタックスリターンのときにFBAR申告ってのをしなきゃいけません!!
なので日本の口座は何もしないで渡米するより、一つにしてから行くといいかもしれません!
申告されてないと、罰金があります!


FBARに提示するって誓約書?みたいなのは三菱のインターネットバンキングで、手続き中に提出求められます!



日本からアメリカの口座のお金を送りたい時、ここからサイトに登録していただくと、$600分に必要な手数料が無料になるよ!!

リンクが何故か載せられないのでブログから飛んでください!!