次を読ませるのが仕事! | LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

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こんばんは、川崎です。

それは、、、


本文を読み手に読ませる。

ということなんです。

このことに対して、全米No.1セールス・
ライターのジョセフ・シュガーマンは
こう言っています。

「リードの目的は、読者に後のコピーを読ませる
 ことである」

では、どうやってキャッチコピーで興味を
引いた後、オープニング(リード)で読み手を
本文に引きずり込ませるのか。

それを、今回もテンプレートで紹介していき
たいと思います。

テンプレート1,お願いがあるのですが・・・

例)  
     <キャッチコピー>

私のお願いを聞いてくれますか?お約束します。
そんなに大したことではありません。

~~~
~~~  (本文)
~~~


解説)日本人は優しい民族性なので、
   どんなお願いかな?
   と気になってしまいます。

お願いは本文を読ませるのにとても有効な
方法です。


テンプレート2,私は・・・

例)
     <キャッチコピー>

はじめまして、私の名前は○○。
こういったチラシを書く仕事(専門分野)をしています。
これからあなたに話す情報はとても強力、かつ素晴らしいので
きっと喜んでもらえると思います。

~~~
~~~   (本文)
~~~

解説)自己紹介をすることで、この人の話す
   内容に親近感・信頼感を持たせることができます。


テンプレート3,メチャメチャむかついています。

例)
      <キャッチコピー>

メチャメチャ腹が立っています。これ以上、我慢できません!

~~~
~~~  (本文)
~~~

解説)人のネガティブな感情はとても強いです。
   悪口などがその例ですね。笑

   なので、ここでも「なんだなんだ?!」と強い
   興味をひくことができます。


どうだったでしょうか?

これで、あなたもキャッチコピーとリードの部分が
できましたね。

あなたの商品、なければ本やお気に入りの電化製品を
自分の商品に見立てて、ぜひレターを書いていって
みてください。

レターの完成を目標にがんばりましょう!

いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。

大感謝です!

川崎達郎