こんばんは、川崎です。
それは、、、
本文を読み手に読ませる。
ということなんです。
このことに対して、全米No.1セールス・
ライターのジョセフ・シュガーマンは
こう言っています。
「リードの目的は、読者に後のコピーを読ませる
ことである」
では、どうやってキャッチコピーで興味を
引いた後、オープニング(リード)で読み手を
本文に引きずり込ませるのか。
それを、今回もテンプレートで紹介していき
たいと思います。
テンプレート1,お願いがあるのですが・・・
例)
<キャッチコピー>
私のお願いを聞いてくれますか?お約束します。
そんなに大したことではありません。
~~~
~~~ (本文)
~~~
解説)日本人は優しい民族性なので、
どんなお願いかな?
と気になってしまいます。
お願いは本文を読ませるのにとても有効な
方法です。
テンプレート2,私は・・・
例)
<キャッチコピー>
はじめまして、私の名前は○○。
こういったチラシを書く仕事(専門分野)をしています。
これからあなたに話す情報はとても強力、かつ素晴らしいので
きっと喜んでもらえると思います。
~~~
~~~ (本文)
~~~
解説)自己紹介をすることで、この人の話す
内容に親近感・信頼感を持たせることができます。
テンプレート3,メチャメチャむかついています。
例)
<キャッチコピー>
メチャメチャ腹が立っています。これ以上、我慢できません!
~~~
~~~ (本文)
~~~
解説)人のネガティブな感情はとても強いです。
悪口などがその例ですね。笑
なので、ここでも「なんだなんだ?!」と強い
興味をひくことができます。
どうだったでしょうか?
これで、あなたもキャッチコピーとリードの部分が
できましたね。
あなたの商品、なければ本やお気に入りの電化製品を
自分の商品に見立てて、ぜひレターを書いていって
みてください。
レターの完成を目標にがんばりましょう!
いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。
大感謝です!
川崎達郎