吉野家は「きちのや」、野家がほんまもん^ ^ | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

ほら、やっぱりタイトルに『𠮷』出ない〜


ブログを書く時に、





𠮷野家って入れたいのに、「吉野家」としか出ません


パソコンでも、出ないですよね?


全国の「よしださん」「よしかわさん」の何%が、𠮷田さん、𠮷川さん、なんでしょう?



私が小学生の頃、まだ吉田さんは「吉」でした


いつのまにか、𠮷田さんが大量発生💦



でも、簡単な字なのに、候補で出てこない


(なんか、iPhoneだと「よしのや」と打つと,出るらしい(^_^;))


⬆️

出るなら、私のネタとして成り立たないので、一旦忘れましょう笑


仕事で、守衛室用の「全職員名簿」を、作ってます


総務に言っても、くれないので


1,500人以上の職員、大変でした



初めは、ドクターのだけ作ってました


毎月、今月の異動、みたいなのは、くれてました


それと、ロッカーの鍵名簿みたいなのは、年に一度もらえました


それを、我が社のファイルとして合わせて作ってました



今月から、新しい先生やら看護師さんやら、うじゃうじゃです^ ^



その中に、備考欄に、『吉は、上が土、』と言うふうに書いてました



3月まで使ってたパソコンはWindows 7だったので、4月からの新しいWindows11には、簡単に出せるだろうと思いきや、


『吉』しかありません



いつのまにか増えた『𠮷田さん』に、まだ対応できないのか?


今日、夜勤で一緒に入ってるSくんが、ネットで調べたところ、Windowsでの『𠮷』の出し方って言うのがありました



いくつか同じような事を書いてるサイトがありますが、一番手っ取り早いのは、一度だけ入力するなら、コピペが早いということです(⌒-⌒; )


が、私のように名簿作ったり、そこそこ頻繁に出す場合、いちいちコピペするのも手間だと思うので、調べて見ました



それによると、まずATOKの





般の右、メニューから





文字パレット、からの、




unicode表からの、


20BB 7





20BB0の7番目、です


ありました✨



これを選択すると、見事に「𠮷田さん」が打てるようになりました


これを登録すると、ちゃんと候補として出てくるようになりました



しかし、斎藤さんや、渡邉さんのような難しい漢字は出るのに、𠮷が無いのは不思議ですね



途中でわかった、iPhoneなら出る、と言うのも本当なのかどうなのか、わかりません



タイトルに打つと、保存しても消えるんですよね🫠





ゅうみゅうさんとのユニットの、M.yu-チャンネルです
よければ、登録していただけると嬉しいです❗