24日のライブに向けて | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

今月24日のからすのはーもにかさんでのランチライブに向けて、1回目のスタジオ練習


【doll】と【自分を信じて】の2つもやろうと思って、実践練習



3時間入って、この二曲で終わりましたw


新曲って、そんなもんですよね?


dollは、速くなっちゃうし、自分を信じては、私のコーラスが結構あって、裏声を鍛えないと音量が伴わないし


課題たくさんなので、この2つで3時間は妥当な時間です



何回か録音して、客観的に聴いてみて、課題を見つけて、そこをまた軌道修正する,


そんなこんなで、バレンタインなのに、今年はシュークリームチャレンジ忘れてましたw


ていうか、ここ最近、ブログほとんど見てないんですよね💦


自身のブログには動画貼り倒してますが、自分が作るので精一杯というか、


見ようという気力が湧かないというか



いつもいいねをくれて、コメントもしていただいて、ほんと皆さんには感謝&申し訳ない気持ちです



さて、今日書こうと思ったのは、実は今朝夢を見まして



実家に休みの日は行ってるんですが、そこでグラグラって地震に遭った夢を見たんですね



目を覚ました風景が夢そのままだったので、本当に揺れたのかなと思ったくらい



徐々に目が覚めてきて、夢だとわかってきて



で、昨日のスタジオ練習のを、バンドラボの機能で、楽器を分けれるのが新しく使えるようになりまして、


スタジオ練習の音って、バランス良くないですよね



スマホで撮るし



その機能を使って各トラックに分けて、エフェクトかけたり、位置を変えたり、大きさのバランス整えて、それを聴くとさらに課題点も見つかるし、


その作業をしてるうちに、ヘッドホンしたまま寝ちゃってまして(^_^;)


で、聞き直してコーラス追加で入れて、構成はこう、って相方に送ったついでに夢で地震の夢見たから気をつけてと言ったんです



そしたら,昼に京都南部で震度4、大阪で震度3で地震があったと、勤務先に着いたら言われて


予知夢やったんかと、思いました



最近、寒くなったと思えば、急にあったかくなったり、私の持論ですが、その繰り返しで地震は起こると思うんですが、


たまたま地震が起こってしまいました



地面があったまって伸び,寒くなって縮み、で地震が起こる



と思うんです



誰も信じてくれないのですが、そう思ってるのです



そういえば、ヘッドホン買ったんでした


あーかーげーのやつ



メーカーもんなんで、お高いかと思いきや、





5000円であったので、買いました



感想は、今まで使ってたコンビニイヤホンがかなりお気に入りだったんですが、このヘッドホンもさすが、素直な音ですね



低音ブーストとかは、曲の編集では使いたくなかったので、それが本当の素の音なのかと再認識しました



コンビニイヤホンも、ほぼ同じ感じなので、良いのを探し当ててたんですね


なので,外で使う時は持ち歩きに便利なイヤホンで、実家で編集する時にはヘッドホン使ってます



あと、アコギのメンテをやって、長らく放置してたオベーションの廉価版ギターもなんとか復活しまして、次のライブではそっちを使おうかなと思います



また、詳しくは次にでも書こうと思います



あと、肋骨やっちゃった話とかね笑



だいぶマシになりましたが、しばらくは笑ったり、くしゃみしたら痛くて痛くて



そんな話もまた、やりたいと思います







ゅうみゅうさんとのユニットの、M.yu-チャンネルです
よければ、登録していただけると嬉しいです❗