パンタナール | バックパックでこんにちは

バックパックでこんにちは

旅とアウトドアな生活のいろいろ

 

 
サルバドールから飛行機で5時間(直行便がなくて・・)、クイアバにやってきました。

飛行機に乗り遅れそうなピンチもありながら無事に到着~逃げ足 キラキラアブナッ
 

ここから世界遺産のパンタナールへと向かいます。
パンタナールとは本州と同じ大きさの大湿原(氾濫大平原)で、雨季は一帯が水没します。それが乾季になるとカラカラに乾きサファリが楽しめるんです。ちなみにこのときは乾季。

アマゾンやレンソイスとも悩んだけど、野生の動物が見たい!ということで今回の行先リストに入りました


このパンタナールには湯川さんというネイチャーガイドさんがいます。
10代の頃からアウトドア三昧だった湯川さんは、マウンテンバイクで北海道を放浪した時に日本の大きさの限界を知り、20才でブラジルに移住することを決めたという何とも気になる方。


出発前にブログを発見して、これは会いに行くしかない!!と勝手に盛り上がりソッコーコンタクトをとらせて頂きましたダッシュ

海外在住の日本人ってやっぱり面白い人が多い。いろんな話を聞くのが好きなんですキャ


3日間、その湯川さんにガイドをお願いしました。


 
 赤土にワニの看板。もうこれだけでワクワク!


乾季はかなり乾燥し、水場が限られます。
その限られた水場に動物たちが集まってくるので遭遇率が上がるんです。


 

 世界遺産とはいってもそれはほんの一部で、それ以外の場所は私有地になっています。
そのため観光客はいくつかあるロッジを拠点にガイドをつけてサファリに参加します。




あーっ!!カピバラさんだぁぁー!キャ



うわっ・・ ガ-



 

うわわわ・・ ガーーン…


これは写真ですが、動画でもこれとおんなじ状態です。
置物!? ぴくりとも動かないんです。

熱いのでムダなエネルギーは使わないんですねぇ~

いやはや、ほんとに日中は暑いです・・汗





あれ・・?でもよく見ると意外にかわいい顔してるかも へ?キラキラ

ワニは数千万匹いるそうです。ゾゾッって感じですww
でもメガネカイマンというこのワニは結構いい顔してますよね?w


餌が豊富なのでみんなお腹いっぱい。こんなに近づいてもパクリとしてこないんですなっ・・・なんと!
まぁ、そうは言ってもかなりビビってました あはは




今日のお宿。いい感じ。

昼間は暑すぎて動物たちは行動をしません。 なので私たちもお昼寝タイム・・zzzそら




 

さぁて、次は手漕ぎボートでジャングルクルーズしていきます!