春バテ 対策 | ティーツーのんびり日記

ティーツーのんびり日記

筋トレ好きだけどインドア派な島暮らし会社員の日記

どうも、ティーツーです。

 

皆さん、「春バテ」って知ってますか?

 

「夏バテ」と同じような症状を春に発症してしまうそうで

 

春になると結構な人が「春バテ」に悩まされる事になるそうです。

 

「春バテ」

激しい寒暖差や春特有の環境の変化、ストレスなどによって自律神経が乱れ、

「だるい」「イライラ」「やる気がでない」などの症状のことを指す言葉とされる。

「昼間眠い」「目覚めが悪い」「眠れない」など睡眠の不調も春バテ特有の症状といえます。

 

 

原因

 

・昼夜の寒暖差やめまぐるしい気圧の変化による肉体的なストレス

・入学・卒業、転勤などの新生活からくる精神的なストレス

 

の2つの原因から自律神経の働きが乱れてしまう事で引き起こされるようです。

 

 

 

対策 : リラックス効果のあるもので副交感神経の働きを優位にする必要があり

 

1. 40℃くらいに温めたタオルや蒸気を伴うアイマスクを目元に乗せる。

2. アロマオイルなどでマッサージをする。

3. 炭酸ガス入りの入浴剤を入れた38~40℃くらいのお風呂に入る。

 

等でリラックスすることで副交感神経の働きを優位にし、ストレスを和らげる事ができるそうです。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:948円(税込、送料別) (2018/4/6時点)

 

時間が無いサラリーマンの場合は移動時間や昼休憩でも取り入れられる

 

目元を温める方法がベストかも知れませんね!