突然ですがティーツー、つい2ヶ月前までリボ払いの沼にはまってました(;´Д`)
そもそも「リボ払い」とはどんな仕組みなのかを簡単に紹介しましょう。
「リボルビング払い」いわゆる「リボ払い」というのは
「毎月の支払額を一定にする事が出来る方法」ですが、
・残高スライド方式
・定額方式
の二種類ありますが、今回は僕が大変な思いをした「残高スライド方式」について説明します。
特徴としては...
・支払いきれなかった支払残高が翌月に持ち越され、それに「手数料」が加わります。
・さらに買い物を続けると支払残高が加算され、それに応じて「手数料」が上下します。
さらに、リボ払いの支払い残高ってクレジットカードの明細に載らないので、
どれくらい残っているのか分かり難く、2個目の特徴と併せて大変な手数料になりがちです。
なので、今現在「リボ払い」を利用していて異様に毎月の手数料が高いなと感じたら、
1.クレジットカード会社に電話してリボの支払残高を確認
2.一括払いで支払い切れる額なら一括返済し、支払残高を無くす。
3.支払い切れない額なら、より手数料の低いローンとかに切り替えるべきでしょう。
皆様も僕の知り合いのように、借金地獄に陥らないように気を付けて下さいね(;´Д`)
詳しく知りたい方は↓のサイトから
www.j-credit.or.jp/customer/basis/revolving.html