6月23日 沖縄県慰霊の日の「義烈空挺隊玉砕之地」 | 沖縄 読谷村・摩文仁の丘 義烈空挺隊慰霊 全日本空挺同志会 沖縄支部

沖縄 読谷村・摩文仁の丘 義烈空挺隊慰霊 全日本空挺同志会 沖縄支部

摩文仁の丘に建つ、「義烈空挺隊慰霊塔」読谷村にある「義烈空挺隊玉砕之地」の慰霊碑をお守りし、毎年慰霊祭を実施し、義烈空挺隊を顕彰し、慰霊・鎮魂して、後世に伝える。

6月23日 今年も沖縄県慰霊の日が来た。

慰霊祭では、例年、内閣総理大臣が来沖して、追悼の言葉を述べる

慰霊の日は、沖縄県民は、会社や学校を休み、亡き人々を思い、懐かしみ

そして、その人が最早いないことに気づかされる。

愛する人々が戦争によって奪い取られてしまった。

沖縄戦でである。この戦争がなければと遺族は思うだろう。

 

慰霊祭は、亡くなった人を思い、静かに喪に服す時である。

残念ながら、沖縄県の慰霊祭では亡き人を慰霊する雰囲気が感じられない。

特に、内閣総理大臣の追悼の辞では、その言葉を遮ろうとするような

大音響でヤジが聞こえてくる。

沖縄戦で無念にも亡くなった人たちは、この慰霊祭をどのように思うだろうか。

 

梅雨が明け、青い大空が広がる

もう夏だ

 

広い空が天に広がる

慰霊碑の空