知覧特攻平和会館 義烈空挺隊企画展 その2 | 沖縄 読谷村・摩文仁の丘 義烈空挺隊慰霊 全日本空挺同志会 沖縄支部

沖縄 読谷村・摩文仁の丘 義烈空挺隊慰霊 全日本空挺同志会 沖縄支部

摩文仁の丘に建つ、「義烈空挺隊慰霊塔」読谷村にある「義烈空挺隊玉砕之地」の慰霊碑をお守りし、毎年慰霊祭を実施し、義烈空挺隊を顕彰し、慰霊・鎮魂して、後世に伝える。

企画展では、久野正信中尉の遺書が展示されています

幼い子供たちへ宛てた遺書は、小学生の子供たちが読めるように

片仮名で書かれています

 

展示品は撮影できません

企画展の入り口の案内

 

企画展入り口の案内

 

また、企画展には、義烈空挺隊の軍服・装備品等が展示されています

 

 

ギャラリートークで配布された

義烈空挺隊の軍服・装備に関する資料

 

義烈空挺隊の軍服・装備品については、「義烈空挺隊の晴姿」の著者

大木浩明氏が資料提供していると聞きます

 

大木浩明氏著の「義烈空挺隊の晴姿」

義烈空挺隊の装備について、

資料に基づき、詳しく、丁寧に書かれている

 

企画展ではギャラリートークが7月25日午前と午後2回にわたり行われました

それぞれ30分で、義烈空挺隊、第3独立飛行隊、義号作戦について

スライドで学芸員により講座がありました

義烈空挺隊の発足、サイパン攻撃、硫黄島攻撃中止のいきさつ

特攻隊としての苦悩、沖縄突入の状況、米軍の資料等

大変、詳しく、また、判り易く説明があり、

義烈空挺隊について、詳しくない方も理解しやすかったのではないでしょうか

 

 

会館の学芸員によるギャラリートーク

スライドで義烈空挺隊について、詳しく、丁寧に説明がされた

コロナ対策も十分配慮されいた

 

 

空挺同志会沖縄支部の

「義烈空挺隊玉砕之地」の慰霊碑の紹介もして頂いた

 

学芸員に義烈空挺隊について質問する参加者

講座終了後も、丁寧に質問等に答えておられました

 

 

この企画展は9月30日まで、開催されています。

ギャラリートークは、7月25日のみでしたが

企画展中に、再度ギャラリートークを設けて戴きたいと思いました。

 

会館の八巻学芸員と記念撮影をして頂きました

義烈空挺隊について色々お聞きする出来ました

お忙しい中、お時間を作って戴き

また、空挺同志会沖縄支部の慰霊碑をご紹介下さり

誠に有難うございました。