平和教育 | TEE official blog「人生楽笑」Powered by Ameba

TEE official blog「人生楽笑」Powered by Ameba

TEE official blog「人生楽笑」Powered by Ameba



昨日のTEE time は初の経験!!!

いや~緊張しました。。。

「平和学習」


場所は広島のなぎさ小学校。


俺が講師として、平和について話す45分間!!!ビックリです!!
  TEE先生の初授業 小学生3年生約100人

結論から言います。

とにかく、やってよかった です。

実は今回の話、いつもLIVEに足を運んでくれるTEEファミが持って来てくれた話なんです。

TEEファミの中に小学校の先生!!それだけでもビックリなのに!俺に平和教育!!!

まじ無理! って思ってました。。 
だって、平和学習なんてまるっきり初めてだし、練習したいけどスケジュールパンパンで練習もろくに出来ないし。。。
でも心の中ですごく意味がある事だと思ってるし、自分の原点でもるpeace!
このチャンスは挑戦した時に大きな力になると思ったし、これまでこういった活動をしてない自分へのいらだちもあった。

10時に小学校につき、11時からの授業。

緊張はものすいしたけども、  いい授業ができたとおもう^^



最後に生徒みんなで歌のプレゼントをもらいました。 
普段は歌う方ですが、今日は逆。 純粋に歌を届けようとする皆を見ながら、色んな事に気づかされました^^☆


本当に素晴らしかった☆ 



今回の授業を終えて、やっぱり伝えて行く事の大切さを実感しました。
授業は、俺が戦争について話すんではなく、
戦争を経験してないものどうし、伝えて行くために忘れないためには自分たちに何が出来るのかということを皆ではなした。
色んな意見が出てよかったし、たとえ答えがでなくても、みんなでこんなふうに考える事が凄く大事な平和への一歩だと思いました。

今後も続けて行きたいと思います。

tee


$TEE official blog「人生楽笑」Powered by Ameba