ゆきだるま1 | 不思議な生き物「テドゥウ」の話・・・≪【童話】≫・・・

不思議な生き物「テドゥウ」の話・・・≪【童話】≫・・・

ときどき童話をUPするので、読みに来てね。
よろしくぅー

ゆきだるま1





1. ゆきぃーー




北国では,毎年冬になると雪がたくさんふり積もります。




としお君は南の方の都会育ちなので,こんなにたくさん雪が積もったのを見るのは初めてです。



昨日の夜おそく,お父さんとお母さんと妹のちえちゃんといっしょに,何回も何回も電車を乗りかえてお母さんのいなかについたのです。



今朝早く,おばあさんに起こしてもらったとしお君とちえちゃんは,窓の外に一面の雪を見ました。

おばあさんの家のうらは畑ですから,つもった雪しか見えないのです。

そこに,しんしんと音をけしながら雪がふっています。

遠くの林や山ももちろん真っ白です。



不思議な生き物「テドゥウ」の話・・・≪【童話】≫・・・-ゆきだるま1



こんなけしきは始めて見ます。

としおくんはむねがわくわくするのを,もうおさえられません。

外に出たい気持ちでいっぱいになりました。



朝ごはんもほどほどにして,二人は表に飛び出しました。



「うわぁ。ゆきだぁ」

としお君は大きな声で叫びました。


「ゆきぃー」

ちえちゃんも始めて見る真っ白な世界に,思わず今まで出した事のないような大きな声で叫びました。



ゆきだるま2「雪ウサギ」につづく

カットはポックルさんです。