石鹸の作り方 | あけみの手作り『プレミアム石鹸』

あけみの手作り『プレミアム石鹸』

トラブルお肌、さようなら
洗うだけで、オイルマッサージしたようなしっとりうるおい、
なのにさっぱり、ぴちぴち素肌、こんにちは、

こんにちは、荻野明美です。


いつも読んでくださって、ありがとうございます。



石鹸作りって、


「家庭で使った天ぷら油を有効活用しよう!」


ということでブームになったことがありました。


その時、学校の課外授業かPTAの活動でやったことがありました。


でも、自分一人で作るのははじめて、


ネット検索して、作り方、材料、道具を準備。



準備が整ったら


1、油を量って、湯せんで40度くらいまで温める。


2、苛性ソーダをとかすための精製水を量る。


3、苛性ソーダを量る。

  苛性ソーダは強アルカリ、手袋して、マスクして、ゴーグルも完全防備!

  空気に触れてもとけだしてしまうので素早く。


4、量った苛性ソーダを精製水に溶かす。

  80度くらいの高温になるのでやけどに注意!

  容器を水につけて温度を40度くらいまで下げる。


5、油と苛性ソーダ溶液が40度くらいになったら、混ぜ合わせる


6、混ぜたら30分くらい絶え間なく撹拌する。

  

7、30分休んで、5分撹拌を2~3回。

  1時間休んで、5分撹拌。

  間隔を延ばしながら撹拌。気がついたら撹拌!

  分離しないように気をつけながら、トレースするまで撹拌し続ける。


8、トレースを確認したら、型にながします。

  保温ボックスに入れて約1日熟成させます。


9、様子を見て、型から出して、切り分けます。

  切り分けたら、日光が当たらない風通しのいいところで約1ヶ月ほど熟成させます。


約1ヶ月後、石鹸完成!


シンプルで、カンタン! なんですが、結構手間かかってます。



いつもありがとうございます。


荻野明美