お盆休み初日を結局お店で過ごした

まなびやカフェあけぼの分校給食室の江上良子です。

営業は昨日までですが、

普段出来ないお片付けなどしたかったので

誰も居ない店内で

1人もくもくと作業でした。

こういう時間もなかなか楽しいのです。


これはとある日のランチ

美味しそうでしょ❓



昨日は友人の話をジャッジしてませんか?

友人の話も子どもの相談ごとも

ジャッジしたりせずに

気持ちに寄り添って話を聞いて〜

というお話を書きましたが

今日はその逆を〜♫

ん❓逆って何❓と思うでしょ

逆というのは

もし、友人に相談ごとをして

相手が耳のいたーーーくなるようなことを

自分に言ってくれたら

それは、本当にあなたのことを

思って言ってくれているので、

ちょっと耳が痛すぎる〜❗️

と思っても素直に受け止めよう。笑

な〜〜んてかっこいいこと書いちゃいるけど、

ふふふ、実は私はこれが得意ではない。

というか、なかなか、出来ない。笑

痛い所を突かれると

素直に聞けなくなっちゃうのよ〜。

でも、大人になって

お節介な私ですら

他人のことには

簡単に口を出さなくなって来たわけで、

普通の人なんて

大の大人に言いづらいようなことを

言ってくれる人は稀で

キツくても

自分のために忠告やアドバイスを

言ってくれる人って

実は本当に貴重な友人なのだと思う。

私も特に

カフェをオープンした当初は

思いもしなかったことにつまづいたり、

不安とプレッシャーに

押しつぶされそうになったりして、

たくさんの友人達に

無料コーチングのような時間を頂いていたわけですが、

それはもう

自分のことしか見えなくなって

視野が狭〜〜くなっている私に

たくさんのことを教えてくれた友人達には

本当に感謝感謝です。

こんなこと言ったら

嫌われるんじゃ?とか

まぁ、言ったところで…とか。

面倒くさいと思わずに

面と向かって

本当のことを言ってくれる

そんな友人達に感謝です。

耳障りの良い

優しい言葉を言ってくれるだけが

仲良しの証ではなかったりするのかも

時に厳しく

苦言を言ってくれる

それも本物の友人なのではないかな〜

私には有難くも

こういう厳しい〜友人が

いっぱいいます。笑

あなたには 苦言を呈してくれる人はいますか?


明日はおうちのお片付けしよ〜♫


あけぼの分校給食室 家ホームページ

毎日のおすすめ投稿を見てね。
あけぼの分校給食室 FacebookFacebookページ