塾で私が担当している中2の生徒が使っている学校の教科書(NEW TREASURE)に見慣れない表現がありました。メールでのやり取りの中に出てきた "LOL" です。

 

 

 

ASAP のような短縮形(As Soon As Possible)だとは思いましたが私は初めて見る表現です。生徒に何のことか聞いてみると、その授業があった日に学校を休んだので分からないといいます。そこで英辞郎をスマホでチェックしてみると "(I'm) laughing out loud" を意味するインターネット用語とあります。それを生徒に伝えると「(笑笑)っていうことなんですね」と笑っていました。最近では学校の教科書もかなり実用的なものになっていることに驚きました。

 

ともあれ、今日の授業で今週も終わりです。TGIF!

(Thank God, it's Friday!": やっと金曜日だ!)