日頃から音楽系の YouTube を視聴することが多いのですが、最近見つけたプログラムの中でとても嬉しい発見がありました。私が敬愛してやまない筒美京平さんの、私の知らなかった楽曲に出逢えたのです。MISIA の Sweet pain という曲です。2000年1月に発表された彼女のアルバム ”LOVE IS THE MESSAGE" のなかの1曲で歌詞はMISIAさんが書いています。京平さんの作品データブックにはきちんと掲載されていたのでひとえに私の勉強不足でした。

 

 

この曲を教えてくれた YouTube みのミュージック は『にほんのうた 音曲と楽器と芸能にまつわる邦楽通史』という著書を持つみのさんという方が主宰しています。

 

 

たまたま視聴したビートルズのアルバム解説動画でその造詣の深さに感銘を受けたことから、次々と彼の動画を繙いていくうちに辿り着いた 【邦楽通史#16 シティ・ポップの成立】 のなかで何と京平さんが取り上げられていたのです(12’10” あたりから)。シティ・ポップのなかに京平さんを位置づけたみのさんの見識には心から敬意を表します。そしてそんな彼が特に好きな曲として挙げていたのが Sweet pain だったのです。1940年生まれの京平さんが ”アラカン” の年齢でこんな曲を作っていたことに感動すら覚えます。