今日の午後、文京シビックホール大ホールで開催された シエナ・ウインド・オーケストラ のコンサートに行ってきました。私が通っているピアノ・サロンで2月下旬にチラシを見かけてチケットを予約しておいたのです。同サロンの運営主体である島村楽器が主催するコンサートでした。

 

 

すべて「ジブリ」からの選曲で、各映画のハイライトメドレーや組曲風な構成のみならず、ロック・ジャズ様式のアレンジもあったりと多彩な音楽を楽しむことができました。全曲を通して作曲家・久石譲さんの素晴らしさを改めて再認識しましたが、私は『ハウルの動く城』のテーマ曲「人生のメリーゴーランド」のジャズバージョンが一番心に残りました。そしてアンコールはジブリ最新作『君たちはどう生きるか』のテーマ曲 地球儀 一曲だけでしたが、これもまた心に沁みる演奏でした。

 

 

文京シビックホール は、丸の内線・南北線などの地下鉄「後楽園駅」に直結する23階建の複合施設「文京シビックセンター」の地下1階から3階にある多目的ホールです。今日のコンサートは1階の大ホールで行われましたが、1,800人強を収容するホールがほぼ満席の盛況ぶりでした。管打楽器主体のウインド・オーケストラ(吹奏楽)が奏でるクライマックスは迫力満点で久々に音楽から大きなパワーをもらいました。