今日の午前中、陸王杯第38回行田市鉄剣マラソン の5kmの部を走ってきました。さきたま古墳群を巡るハーフマラソンに比べると市街地を走るだけの5kmは面白みに欠けますが、遠くに行田展望タワーを望みながら走るのもなかなか乙なものでした。

 

 

 

 

少々気温が高めのランニングコンディションでしたが、ここ数年ではベストの25分台のタイムが出せたのは収穫でした。ほぼ平坦なコースに助けられた感じです。

 

 

レース後には古墳群を徒歩で回りましたが、桜と菜の花に彩られた古墳が点在する光景に心が和みました。これは「丸墓山古墳」の遠景です。

 

 

せっかく行田市まで来たので映画 『のぼうの城』 のモデルになった忍城(おしじょう) にも足を伸ばしました。「忍城御三階櫓(おしじょうごさんかいやぐら」と呼ばれるこの建物は明治時代に取り壊されたものを昭和63年に再建したもので、内部は郷土博物館の展示室などになっていました。かつて関東7名城のひとつに数えられたお城だけあってほれぼれする美しさです。

 

 

走ったり歩いたりで今日の歩数は18,712歩となりました!