北浦和で人気のラーメン店のひとつに 「娘々(にゃんにゃん)」 があります。北浦和駅東口から歩いて3~4分で行ける、旧中山道から一本入った路地の一角にあります。昼時の店前にはお客さんの行列をよく見かけます。

 

 

名物はスタミナラーメンで今どき500円というリーズナブルな価格です。ちなみには私はホルモンラーメンが大好きです。

 

 

何とそのスタミナラーメンがカップ麺となって販売されていたのです。買い出しに行ったスーパー 「マルエツ」 でたまたま見つけました。このスーパーでは 「アサリラーメン」 や 「沖縄そば」 などが "売り切れ御免" の単発セールで売られていることがありますが、今日も特設コーナーに5、6個残っているだけでした。早速お昼用に買って帰りました。

 

 

「埼玉のソウルフード」 という謳い文句が見られます。「上尾愛宕店監修」 とありますから北浦和以外にもお店があるようです。浦和 CITY.net によると、スタミナラーメンというのはもともと矢島商事という会社が浦和や大宮、上尾などで経営していた中華料理店で提供されていたラーメンで、同商事が解散した今では、独立した各店舗の従業員の方がそれぞれ独自のスタミナラーメンを提供しているのだそうです。

 

 

熱湯を入れて5分で出来上がりのスタミナ "カップ" ラーメンは、ニラの入ったピリ辛スープが麺にからまってなかなかいける味でした。このところ足が遠のいている北浦和店にまた行きたくなりました。