あまり音符に囚われ過ぎると、聴いている人に伝わらない場合もあるよ?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

首都圏地方はまだ梅雨入りしていません雨今日は九州南部が梅雨入りとの事あじさい例年に比べるとかなり遅い梅雨入りとニュースで言ってましたね~うさぎ

 

それでも梅雨明けは例年通りだったり、時期に降る雨量は一緒だったりする年もあるため、今後短期間で大雨に注意が必要になりますよね~ガーン

 

各地域で大きな災害が起こらないと良いのですが・・・。特に能登地方はただでさえ地盤が緩んでいるでしょうし、これから復旧作業の地域もあると聞きますぐすん。どうかその妨げにならないようにという思いですショック

 

さて、今日はレッスンの日でした走る人。空は晴れていて晴れ気温も27~28℃くらいあったかと思います。7月上旬の陽気らしいですが湿度が高く少しジメジメしていましたあせる

 

楽器を持ち歩く身としては、これからの季節はしんどいですが出来なかったことが出来るようになるイメージをもって前に進むしかないのですが・・・🎻

 

今日もStudioに着いて先生と雑談しながら、音合わせをしてからスタートビックリマークいつも通りスケールやクロイツエル→小野アンナと続き練習曲に入りました🎼

 

音の指摘や表現部分の修正を言われているときに、「楽譜通りに弾くことは大切だけど、だからと言って伝わらないのでは意味がない・・・」「音楽をやっている人にわかる以上に、音楽をやっていない人にも伝わるような音を出してほしい」との指摘!?

 

つまり楽譜に忠実になり過ぎて伝わらない演奏ではなく、倍音を効かせた響くような音(正しい音程での響き)を目指しながら楽譜の指示に囚われ過ぎない演奏を目指しなさいとの事。おやすみ

 

勝手に弾けとは言っていないのですが、音符通りに弾こう弾こうとし過ぎてぎこちない演奏になるより、最低でも正しい音程で響かせる音を出しながら、音楽をやっていない人にまで曲の流れが伝わるような演奏を普段から心掛けなさい・・・と解釈しましたおねがい

 

倍音を効かせた音を毛替えをした弓で、今まで以上に自分では気落ち良く弾けた一日でした♬

 

※先ほど久しぶりにバッハのチェロ組曲を聴きました。気持ちが洗われるような音に感動です。後でバイオリンのシャコンヌも聴いてみようと思いました音譜