自分の音を聴こう!歌うように弾こう!・・・その前に基礎も徹底しよう?! | Tedのバイオリン日記

Tedのバイオリン日記

50歳を超えてバイオリンの世界に飛び込みました!!もう一人の自分を見つけるために、そして過去の自分を超えられるように、夢は地域オーケストラ入団です!!

今日も暑かったですあせる猛暑日が当たり前になって、クーラーをつけない日は無くて、一日の生活のリズムの基本が何か変わったような今年の夏ですガーンガーン

 

30℃の予想最高気温を見ると涼しさを感じ、早朝の28℃が気持ちよく体が反応し、水分補給は当たり前・・・、北海道が沖縄地方より暑いなんて・・・。びっくり

 

ニューノーマルはこうしてスタンダード化していくんですね~ニコ数年先に振り返ってみると、きっとこの時期が転換点だったりするんでしょうねぐすん

 

それでも災害大国日本に生まれて、自然災害や気象変化に対応してきた国民性は、きっと順応していくんだと思いますニコ

 

四季を持っていた日本人は、二季の彩に変わるかもしれませんがきっとそれはそれで新しい文化を創っていくものと期待したいですビックリマーク

 

さて、よく先生に私は「自分の音をよく聴いて」とか、「歌えないと弾けないよ」とか言われ続けてきました🎻皆さんはどうですか??

 

その為に自分の弾く音をゆっくり弾きながら意識して、録音したりしてがっかりして、また発奮して取り組んだりの繰り返しです🎼

 

また歌うように弾くのも、自分で歌ってみて確かに歌えないと弾けないのですが、理想の音にはまだまだ程遠い状態でどうしても歌うように弾けない事が多いですびっくり

 

歌うように・・・の場合、自分の心の中で歌えても不十分で、相手に伝わってはじめてその効果があったと思える気がします。キョロキョロ

 

自分の音が相手にどう聴こえているか、歌うように相手に届いているか・・・、技術的にその弾き方は伝わるように正しく弾けているのかは本当に大事だと思っています。🎵

 

技術を伴わない音を聴こうや歌いましょう・・・品質の伴わない製品のようなもので、きっと「上手くなる」とはその品質を上げていく事かと理解していますうさぎ

 

多くの先生や生徒が何年も苦しみながら練習してきた「大切」な事は変わらないと思いますが、まずは基礎技術の徹底から積み上げていきながら、品質の部分の精度を上げていく事を目指していきたいと思いますおねだり

 

まだまだではありますが、自分なりに積み上げてきたものを今伝えられる分だけ、しっかり届けていければと今日も練習に集中しています音譜音譜