【石巻中央公民館・9/24】ちょっとした事件 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは、チューターの赤坂です!

前回、前々回と雨でしたが、今回は無事に晴れてくれました!
そして前日のキャンプで疲れているであろう子も来てくれて感謝、感謝です

今回の活動前、ちょっとした事件が起こりました…
活動場所に…なんと…

蜂が入り込んだのです!

蜂なんて誰でも怖いもの…
騒ぎつつ逃げている私達の中から一人のチューターが…!

ホワイトボードを駆使して見事、子どもたちが来る前に撃退することが出来ました!

そんな事がありながら子どもたちを迎え、勉強の時間
私は英語の勉強をしていた子の近くに居ました。

その子の問題を一緒に説いていた時、他にもチューターが居たのですが、その時の心境は
「…この英文どうするんだ…?」

チューターも英語の勉強が必要ですね^^;
辞書を使ったりしながら何とか解くことが出来ました。

他の子たちも各々の問題を解くことが出来ていたようです^^
勉強の後の自由時間では好きなものの話に花を咲かせたり、楽しい時間を過ごしました。

次回はもっと楽しい時間を過ごしたいですね!