【ほっとスペース石巻・12/9(火)】これからに向けて | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
TEDICチューターの相澤です。

12月9日(火)に、ほっとスペースで第16回目の活動がありました。
雪がちらちらと降り始めました。
風邪には要注意な季節となりましたね。

今回参加した子どもはマスクをしていて、
「どうしたの?」と聞くと
「予防です」とのこと。

その子は体調が治ったばかりだったので、
予防だと聞いて安心しました。
子どもたちにうつさないように、チューターも気をつけなくてはなりませんね。


本日の活動は数学を分野ごとに「これから」頑張るところを見つけていきました。
チューターと一緒に問題の説き方を考えたりと
真摯に数学の問題に取り組んでいました。


終わった後は一緒にごはんを食べたり、差し入れでいただいたバームクーヘンを食べたりしました。トランプの数字が小さい順に選ぶことができるというゲームをしつつ、おやつをいただきました。

お腹もいっぱい、頭もいっぱいで充実感のあるほっとスペースでした。

残り少ないほっとスペースですが、「これから」を大切に子ども達と頑張っていきます。