【ユースサポートカレッジ石巻NOTE・12/4(木)】イカの足は何本? | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは。
チューターの安住です^^

あれ?人数が少ないなあ・・・。
寒さのせい?それとも妖怪のせい?

そう、木曜日の現場では、妖怪ウォッチが大人気!
チューターに「○○を描いて!」とおねだりする声も!

いつの間にか絵しりとりがスタート!!!
チューターも子どもたちも大苦戦!

「これなにー!?」
「ヒントヒント!」
賑やかな声が飛び交っていました^^


終わった後には、みんなで答え合わせ。

ある子どもが描いたイカの絵は
どうみても足が2本・・・。(笑)
これには描いた本人も大爆笑!
みんなの笑顔が見られました^^
※イカの足は10本です。


実は絵しりとりを始める前に
「絵が苦手だから・・・。」と言っていたこの子。

それでも一生懸命描いて、
一生懸命伝えようとしていました。

絵が下手なことを恥ずかしがらずに、
ありのままの自分を出してくれました。

その子にとっては大きな一歩。
こうやって少しずつ一歩を踏み出して行く子どもたちの姿を見ると、自分のことのように嬉しくなります。

12フェイズも残すところあと2回。
子どもたちと一緒に、一歩ずつ進んで行きたいです。