【石巻市立湊小学校・12/3(水)】ぺったんこ! | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは!
チューターの奈須野です。

12/3(水)に12月1回目の活動が行われました!

今回は3人の女の子が来てくれました!

あれ?いつも来て、チューターをいじりまくってくれている子がいない。。。

みんなで
「どうしたのかな?」
と思っていると…。

今回は来れないという悲報が…(泣)

「えー。。。」
と悲しそうな顔をする女の子。

そこで、チューターが
タイミングを見て

「机くっつけて、一緒に勉強しようか!」

と他の女の子に声をかけ、子どもたちと一緒に机と机をぺったんこ!

向い合って勉強に取り組みました!^^



学年も違い、普段はあまりお互いに話さない子同士だったので、最初は二人とも緊張ぎみ。

そこで好きなものの話をすると…
「アナ雪が好き!」
「エルサが好き!」
「ディズニーが好き!」
とたくさんの共通点が!!!

少しずつ打ち解け、
「ペン使ってもいいよー!」
と話をするようになりました^^

子どもたち同士の距離が縮まる瞬間を間近で見ることができて、とても嬉しく思いました!

仲良くなることで〇〇ちゃんと一緒に勉強をがんばろう!などのモチベーションなどに繋がってほしいとも思いました。

今フェイズの活動は残り2回となりましたが、
友達と楽しく学べる空間を作っていきたいと思います!