【ご報告】学習サポート事業:石巻市立渡波小学校での実施をスタートしました。 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

皆さま

平素より、皆さまにおかれましては、格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

さて、この度、学習サポート事業の新拠点と致しまして、石巻市立渡波小学校での実施をスタートしましたことを、ご報告致します。




同小学校は震災で甚大な被害を受けた渡波地区にあり、震災直後から昨年度まで、校舎被害に伴って、稲井中学校にて学び舎を構えていました。

今年度より、震災以前の渡波地区の校舎に戻ってくることが出来ましたが、児童数は減少し、またスクールバス登校を強いられるなど、以前として難しい状況下におかれる子どもたちも少なくありません。

今回は、同小学校よりご依頼を頂き、強い連携をもとに、実施を開始することとなりました。

打合せ段階では、同校の先生方の熱い思いにもふれることができ、学習支援にとどまらず、生活面やご家庭への支援も見越した、ケース会議体制の設置についても話し合いました。

新拠点ということで、子どもたちとも改めてのご挨拶、まだまだドタバタと進んでまいりますが、引き続き、ご支援・応援頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

2014年10月吉日 代表理事 門馬 優