【石巻市立湊小学校・10/15(水)】新しい友達 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは。
チューターの奈須野です。

10/15(水)に10月3回目の活動が行われました。

今回来てくれたのはいつも来てくれている女の子3人と男の子1人。

そして!
新しく女の子1人が来てくれました(o゚▽゚)

〈チューターと仲良く勉強している子ども〉


クラスは違うけど、学年が同じ友達が来てくれて、
「机移動してもいいの?」
とニコニコしながら、チューターに聞いている女の子。

「いいよ!」と言うと嬉しそうに荷物をもってその子の隣へ。

いつも以上に勉強も会話も楽しそうにしている姿を見て、友達の力ってすごいなぁ!と感じた現場でした。

〈同じ学年同士仲良く勉強している子どもたち〉


これからも一緒にがんばる友達と楽しく勉強ができるように、私たちチューターがいい環境を作っていきたいと思います!