【放課後教室・6/12】再確認 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
コーディネーターの佐久間です。


6月12日に行われた木曜チームの活動を報告します!


この日の木曜日には大きな変化が!!

なんと新しく3人の子が来てくれました^^


初めての子達は少し緊張気味・・・。

でも、チューターと話をしているうちに、笑顔がみられました^^


ある男の子は、チューターと心理テスト!



どんな結果だったのかな??


中学生の女の子は宿題。



難しい問題はチューターに相談。

宿題をしながらも、学校の話などをしていました。


話していると意外な共通点が見つかることも!

共通点が見つかると、一気に距離が近くなった気がしますよね!


木曜の現場は、人数が増えてより明るくなりました^^



子供たちが増えると、1人1人関わることが難しくなってしまう。

そんな時こそ「○○と向き合う」という意味を再確認する必要があるのかなと思います。

これからも「向き合う」の意味を考えながら、木曜チームは活動を続けていきます。