【石巻】第57回 出張授業 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
第6フェイズ根本です。
派遣報告をしたいと思います。

今回の派遣は、服部(まゆゆ)、生藤(なまちゃん)、大谷(宏)、私、ドライバーとして星(ゆりえってぃ)、
三橋(みっちゃん)というメンバーで行いました。
また、ゆりえってぃさんは教える側にもまわってくれました。ありがとうございました。


最初は中央公民館で行いました。
ここでは小学生3人が来てくれました。
自分の課題を終わらせた後に、漢字しりとりなどをして楽しく学習することが出来ました。




次に鹿又農業研修センターで行いました。
ここでは中学生4人が来てくれました。
聞くところをきちんと決めてからきてくれた生徒が多く、学習意欲の高さが伝わってきました。


次に南境地区で行いました。
ここでは高校生2人、中学生4人が来てくれました。
自ら先生に質問しながら課題を進めていく様子がみられました。
とてもいい雰囲気で学習がすすめられていました。




次に一番谷地で行いました。
ここではたくさんの中学生が来てくれました。
自分が知っていることを出しあったりして共に問題を解決していく雰囲気が印象的でした。




今回の派遣が初めての派遣でした。

実際に石巻で学習支援をしてみて、たくさんのことを学ぶことができました。
伝えることの難しさ、コミュニケーションの取り方などなど
たくさんの課題をみつけることができました。

他にも人の温かさも知ることができました。
今回の派遣で出会った皆さんは温かい人ばかりで、
最初は不安でいっぱいでしたが、心がすごく温まりました。
本当にありがとうございました。

一つ一つの派遣ごとに自分も一緒に成長いけるよう、
もっともっと努力していきたいです。

次回は、11月24日です。