第5フェイズを振り返って【田子】 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。チーム関東の田子です。
第5フェイズを終えた今、TEDICでの活動を振り返ると得るものばかりであったと感じます。

私は今回から初めてTEDICに参加させていただきました。
私は両親の実家が東北地方にあり、震災の被害を受けていました。身内にそういったことがあったにもかかわらず、「忙しい」を言い訳にして何もできずにいた自分がいました。そんな自分にもできることはないのかと思い、このTEDICに参加しました。

現地活動では、難しいと感じることもありましたが、それ以上に生徒が「勉強したい」という姿や楽しそうな姿を見て嬉しく感じることのほうが大半でした。
私たちが生徒に伝えられることは勉強だけではないと思っています。チューター自らが嬉しい・楽しいと感じることで、生徒にもそれが伝わっていたら幸いです。

また、現地活動だけではなく毎回のミーティングが充実していることもTEDICの魅力だと思います。それぞれの生徒への指導方法について意見交換をしたり、毎回違うテーマを設けてディスカッションをしたりするなかで得るものがたくさんありました。どれも貴重な時間であったと感じています。

最後に、TEDICを支えてくれているすべての皆さまに感謝申し上げます。
様々な方の協力から成り立っているこのTEDICに参加できたこと・多くの人に出会えたことを誇りに思い、どんな形であれこれからの自身の生活に生かしていこうと思います。