【石巻】第48回 出張授業 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
チューターの土田です。

今回の派遣は井上(ひっちゃん)土田(はるか)鈴木(とんちゃん)及川(ねぎ)助っ人の新関さんで出張授業に行きました。

石巻中央公民館では、2人の高校生、6人の小学生、たくさん来てくれました。学校の宿題やワークなど、1人1人が集中して勉強していました。


開成地区第五団地では、2人の高校生が来てくれました。生物や数学を勉強をしていました。テストに向けて勉強しました。分からない所はチューターに聞き、一つ一つの問題を丁寧に解いていました。




南境地区第七団地では、4人の中学生が来てくれました。みな、受験生ということもあり、理科や英語などの苦手な科目を中心に勉強していました。
勉強する時はしっかりやり、休憩する時はしっかり休み、メリハリをつけてやっていました。


最後に一番谷地南地区では、8人の中学生が来てくれました。英語と数学にわかれて勉強しました。


今回、私にとって久しぶりの派遣であり、みんなと一緒に勉強したり、お話したり、とても楽しかったです。1人1人が集中して少しでも、苦手な教科を克服しようと努力する姿やチューターの説明を真剣に聞いてくれる生徒の姿がとても印象的でした。また、分からない問題が解けた時の生徒の笑顔がとても嬉しかったです。
次回も出張授業があるので、“わかった!解けた!”って思ってもらえるようにがんばりたいです。

最後に助っ人として来てくださった新関さん本当にありがとうございました。


Android携帯からの投稿