第23回 ミーティング | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは、TEDICの雨宮です。

さっそく、ミーティングのご報告をさせていただきますビックリマーク


まずはじめに、現地の振り返りと、生徒の引き継ぎを行いました。


$NPO TEDIC



生徒の引き継ぎについて、疑問などはしっかりと解決して、次の派遣の準備をすることは大切なので、質疑応答はしっかり行いました。



つぎに、ケース検討のようなものと、ディスカッションをしました。
今回の議題は、こちら。


--------------------------------

ADHDのような障害を抱えた子どもたちや、落ち着きがなかったり、自分の感情をコントロールできない子どもたちに、どう対応するか。

また、そういった子どもたちの、ベストな勉強法は何か。

--------------------------------



ADHDとは、Attention‐Deficit/Hyperactivity Disorder(注意欠陥/多動性障害)というものです。





TEDICのメンバーは、ひとりひとり、いろんな意見を出してくれました。
これから、自分が教師になって、実際に教壇に立つことになった時、こういった場面は少なくないと思います。

だからこそ、みんな真剣に考え、悩みます。


$NPO TEDIC



みんなで共有し合って、様々な意見交換をすることができました。




また、以下のようなものも、みんなで共有し合いました。


--------------------------------

◎なぜ教師になろうと思ったのか。

◎今の自分に足りないもの、努力して得たいものは何か。

--------------------------------


なぜ教師になろうと思ったのかは、それぞれ違います。
昔、自分と関わった先生に影響を受けた人も居れば、親が教師で影響を受けたという人も居ます。
みんなの、「教師」という夢を目指すきっかけのようなものが見えて、良かったです音譜



また、今の自分に足りないもの、努力して得たいものも様々でした。
しかし、これは、みんなに共通しているものもあります。

チューリップ赤アドリブ力(小さな疑問に対して、臨機応変に回答したり、、)

チューリップ黄様々な知識

チューリップオレンジ度胸、強く言うためのスキル

チューリップ紫忍耐力、受容力、柔軟性

チューリップピンク評価する視点、また、それを言語化する力


などなど、色々ありました。

自分で努力して、少しでもスキルアップすることができたら、より良い教育ができると思うので、しっかり各々で考えていきたいです^^




そんなこんなで、ミーティングを終えました♪

今週の派遣も、しっかり頑張っていきます晴れ


宜しくお願いします(*^o^*)




****************************

◎公式webページはこちら

◎ご支援はこちら

****************************