第6回@七ヶ浜(チームD) | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

遅くなりました!
7月24日(日)の活動報告をさせていただく中根です。

今回の活動は、私とチームDのリーダー大野くんと行ってきました。

仙台も暑いのかなぁと思っていましたが、日が差しているわりには風が冷たく、あまり汗ばむことのない過ごしやすい気候でした。
仙台駅周辺では「夏まつり仙台すずめ踊り」というお祭りが催され、大きな通りを通行止めにして、様々な地域団体の方々(おそらく…)が路上で流し踊りや舞台演舞を行っていました。
通りには屋台も出て、子どもから大人まで盛り上がっており、みんなみんな笑顔。
私たちもそれにつられて笑顔笑顔。
「ガンバレ!宮城」という力強い文字のTシャツを見てパワーをもらい、お祭りを後にしました。

今回も、まずNPOさんの本部である「夢メッセみやぎ」へ到着しました。
あまり時間はありませんでしたが、NPOさんがされている「絵本を届けるプロジェクト」のお手伝いをほんの少しだけさせていただきました。
この絵本でも笑顔を増やすことができるんだなぁ。

さて、久々の授業!
3人に会うのが楽しみでした。
私の前回の授業は7月初旬でしたので、3週間振りです。
みんな変わりないかな~と待っていました・・・が、
焼けてます。
夏ですからね。(笑)
ほんのり日焼けしていました。
私が担当した女の子は、駅伝大会で日々走っているそうです。
にこにこしながら、最近のことについて話してくれました。
男の子2人も相変わらずにこにこでした。
私たちの名前もすっかり覚えていてくれ、
「○○先生はいつ来ますか?」
とか
「○○先生は面白い」
とか、すっかり私たちと打ち解けてくれています。
3人のほのぼのした笑顔は、こちらを和ませ癒してくれました。

今回はいろいろな「笑顔」に会ってきました。
表は笑顔でも、本当はつらい過去があります。
でも、その笑顔が明るい未来につながっているはずです。
これからも笑顔が増やせるような活動をしていきたいなぁ、もっと頑張らなきゃなぁと思っています。