【石巻】第1回ホットスペース授業報告 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

チームEキャプテンのふみかです。

第1回学習支援を無事終え、昨日のお昼過ぎに東京へ帰ってきました。

これから、チームEの報告を書き綴りたいと思います(^^)


チームEは「任意団体 NPO ほっとスペース」へ来る子どもたちの、学習支援をしています。

今回はチームメンバーである駒田くん、茜ちゃん、私の3人で行きました。


NPO TEDIC-110619_1538~010001.jpg


「分からない」が「わかる」瞬間、子どもたちはとてもいい表情をしていて、それは、私たちにとっても嬉しい瞬間でもあります。

この「達成感」をもっと感じてもらいたいと、第1回学習支援を終えて、全チームのメンバーは感じたと思います。




第1回授業を終えて、強く思ったのは、

これから、もっともっと多くの子どもたちへ、学習機会を届けたいということ。

子どもの可能性を発掘し、子ども自身が可能性を自覚する「きっかけ作り」をしていく大切さ。

私はそう思っています。



学習支援はまだ始まったばかり!
現地スタッフの皆さんと、子どもたちのニーズにあった活動を展開していきたいと思っています(^^)


それでは長くなりましたが、チームEの活動報告は以上にし、チームTへバトンタッチしたいと思います\(^o^)/