全統小が150点満点な理由 | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

小2テディの学習や日々の記録などつづってます
2022年小受終了→2029年中受?→2035年大受

私のプロフィールは→こちら

 

はい、世の中は、全統小一色の日ですね。

 

いや、絶対に違うとは思うのですが

 

勝手にそう見えてますよだれ

 

 

  保護者会の熱意に驚く

 

今までは最寄りの四谷大塚で受験していましたが、

 

テディは今回、所属のWで受けました。

 

驚いたのは保護者会の出席人数。

 

受験人数は、むしろ四谷大塚より少ないくらいなのに、しかも、低学年のみ対象なのは同じなのに、

 

決して強制参加ではないのですが…

 

いつもの四谷大塚の10倍ぐらいいましたよ驚き

 

サムネイル
 

しかも、ご夫婦参加の方が多いの! 確かに、気持ちを奮い立たせてくれるようなお話でした。

 

  150点満点の理由

 

そこで聞いたお話。

 

全統小は、大体、予想平均点の設定を

 

年長 8割

小1  7割

小2  6割

小3  6割

 

になるように作られているのですって。

 

でも、70点とか、60点で返ってくると、

 

えー? えー、なんかヤダな

ぼけー もう受けなくないな

 

となる子が多くなってしまう。

 

でも、150点満点だと、6割でも、

 

150 x 0.6 = 90

 

なので、見た目、90点っぽくて、

 

ニコ 悪くないかも!

 

って子どもが凹まない仕掛けになってるんですって電球

 

 なるほどーと思いました。

 

サムネイル
 

すでに黒くなりつつある私は、点差をつけやすくするためかと思ってました無気力

 

  親の方が振り回され気味ですが...

 

テディはすでに、算数満点でないことが判明 えー?

 

でも、本人は目指している順位があって、

 

にやり「そこには達したと思う」

 

とか言ってます

 

でもさ、全統小って、1点に何十人、何百人といるから、その順位が取れるのは、一つもいわゆるミスはしてない子だよ…

 

と私の口から出そうになったのを、一生懸命飲み込みました アセアセ

 

まぁ、あと4年半の間に、自分で学んで行くことでしょう。

 

昨年6月の全統小の結果を、未だに若干引きずりそうになるけれど... 煽り

 

親が、今の点や状況に、あまり振り回されすぎないようにと、自分に何度も言い聞かせているところです にっこり

 

ちなみに、11月は、四谷直営のほうが返却が遅かったのに、今回は直営の方が早そうです。

 

 

 

 

サムネイル
 

それにしても、全統小、受験時間はバラバラなのに、解答解説まで持ち帰らせて、問題になったことないのかしら?

決勝やアイビーかかってる場合… 本当の上位の子はともかく、ギリギリな感じなら、喉から手が出るほど欲しい人、いると思うよ。ぶっちゃけ、私なら正直、欲しいですもん爆笑