続・2.5倍の値上前に! Kindleの謎が解ける! | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

小2テディの学習や日々の記録などつづってます
2022年小受終了→2029年中受?→2035年大受

私のプロフィールは→こちら

 

値上げ前の「絵本ナビ」、さっそく使ってます。

 

(前回の記事)

 

が、さっそく、壁にぶちあたってもいます 驚き

 

  電子書籍の壁

 

「絵本ナビ」の児童書の中には、

 

・文字の大きさなどを調整できる本

・紙面そのままpdfにしたような本

 

の2種類あります。

 

絵本は、当然後者になると思うのです。

絵と字が混在してるからね。

とはいっても、字が大きいから、それほど問題がありません。

 

でもね、青い鳥文庫が後者なのは

 

我が家のiPad miniでは、

 

想像よりも文字が小さくてつらいかも!アセアセ

 

 

  絵本ナビの狙い?

 

そして、親としては、こういう物語本を読んで欲しかったのですが...

 

れいぞうこのなつやすみ (かぞく×夏【小学1年生 2年生からの本】) (とっておきのどうわ)

 

この「わがままおやすみ」シリーズは、低学年向け物語文なうえ、文字が大きいので、そのまま読めるのですよ。

 

でも、テディの興味って、やはりこういうお話みたいです。

 

命をつなげ!ドクターヘリ 日本医科大学千葉北総病院より (講談社青い鳥文庫)

 

これを見つけて、

 

にやり「コードブルーみたいだ!」

 

劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

 

と大興奮して読んでおりましたが、拡大して、いちいちそのページをずらしながら読んでいるので、読みにくいこと、このうえない!

 

サムネイル
 

あぁそうだ、チャレンジパッド3の時も、同じ感じで、さらにテディがまだ年中だったこともあって、完全挫折したのでした...

 

それで、17ページほど頑張って読んだらしいのですが、

 

ぼけー「あーーーー、疲れた!」

 

と言って、やめてしまった!

 

この読み疲れたというのの半分は、文を読みつかれたというより、ずらしながら読む読み方に疲れた模様。

 

物申す「そうか、じゃあ、しょうがない、

紙の本を買ってあげよう!」

 

となるためにpdf版なのかな?爆笑

 

サムネイル
 

まぁ、それもあっての580円/月なら納得です。でも、2.5倍の新価格だとちょっと高いかなぁという印象です。

 

  Amazon Kindleは?

 

これ、AmazonのKindle対応の本だと、完全に組み換えがされてるはずなので、Kindle Unlimitedでもよいのかもしれません 物申す

 

実は、私自身はKindle Unlimitedに入っていて、980円/月分有効活用できているかはわからないけれど、でも、その気になれば、あの読み放題のラインナップはなかなかすごいと思います!

 

それに最近、大人の本だけでなく、児童書もあることに気づき、良い本もありそうです にっこり

 

ところが... 最近、なんだこれは?というほど、「AIが作った本」というのが蔓延していて... 

 

正直、それが検索するうえでジャマなことこのうえないのです。

 

それで調べてみたところ、Unlimitedの本には印税があって、読まれたページ数 x 0.5ページで、支払われるのですって!

 

Kindleで出版するの自体は無料なので... 

 

なるほど、それを狙って、AIに大量に書かせて描かせて、大量出版しているのか... 無気力

 

 


とまぁ、色々ありますが、まだまだ低学年の読書を模索していきたいなと思います ニコニコ

 

 

と言っていたら、「絵本ナビ」の本当の魅力がわかりました!