算数思考力検定7級・結果届く! | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式高校数学を頑張っている新小2テディ

学習や日々の記録などをしております!
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

1カ月ほどまえに、テディは算数思考力検定7級を受けてきました。

 

思考力検定7級って?

 

算数思考力検定7級は、概ね 小学5年生レベル です。

 

でも、思考力問題と言っても、中学受験レベルではなく、学校の勉強の延長としての思考力問題なので、そんなにハードル高くなく勉強を進められるところがお薦めです。

 

テディは、今から1年と少し前に10級の勉強を開始してから、1ヶ月に1冊問題集をこなしていくペースで進めてきました。

 

2023年2月 10級 銅賞合格 (実はギリギリ)

2023年6月 9級 金賞合格

2023年11月 8級 金賞合格 (98点)

2024年2月 7級は...? ←今ここ

 

試験と試験の間に大抵4ヶ月ほどあります。

 

1級につき3冊問題集がでているので...

 

例えば10級だとこの3冊です。

 

 

 

 

これを3ヵ月で終わらせて、残りの期間を復習や、過去問を解く時間に充てています。

 

でも、時間がない場合は、

1だけでも2だけでも大丈夫!

2の方が文章長めの問題です。

図形だけだと少し偏ります。

 

何が身につくの?

 

この試験によって、思考力自体がついているのかはよくわかりませんが...

 

段階を追って、進めてきたので、本人も自信がついたようです。

 

そして、意外なことに、国語力がついたと思います。

 

物語文の心情理解などはまだまだですが、説明文など論理的な文を読んで条件を整理する力はついてきていると思います。

 

7級はこの量の条件や設定を読む問題も出てきます。

 

細かい条件を読み落とさないようにするのが大変になってきました!

 

image

 

サムネイル
 

あ、でも、文章の量だけで言うと、先日の日能研の全国テストの算数も結構長かったですけれどね 爆笑

 

そして結果と今後...

 

ここだけの話、もうサクサク進めるという感じではなくなってきていたので、私は不合格もあり得るなと思っていました。

 

なのですが...

 

 

85点で 銀賞 合格でした!(80~89点)

 

テディ、結構本番に強い???爆笑

 

特待がかかってる試験は

 

アセアセ「緊張するー」

 

と言っているのですが、

 

検定試験は何故か、

 

おーっ!「絶対受かってくる!」

 

と言って強い気持ちで臨んでいます。

 

6級もちらちら進めているのですが、最近、ジュニア予習シリーズの方を解いていて、2ヶ月で1冊半くらい解いたのかな。そちらの方に時間をとられてしまっています。

 

思考力検定は、1年ちょいで想像以上に頑張ったと思うし、本人も今回やり切った感があるようなので、しばらくお休みでもいいのかな?と思っているところです。

 

算数ラボ、2, 3年生までに浅く小学校の算数を先取りをしたかった我が家には、本人も楽しく進めることができて、ぴったりの教材でした!ニコニコラブ飛び出すハート

 

小3相当

 

小4相当

 

小5相当

 

小6相当

 

中1相当