入試分析会で寝そうになった理由 | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式高校数学を頑張っている新小2テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、

基本的にはうちの子上げブログかも? ご了承ください
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

色々な塾の2024年中学入試分析会・報告会が始まっています。

 

で、先日、ある塾のものに行ってみたのですが...

 

でも、でも、すみません... 

 寝てしまいそうでした!

 

 

その理由は...?

 

敢えてどこの塾かは書きませんが、これは決して、講演してくださった塾の先生方のせいではなく、私のせいだと思います。

 

中学入試、自分も経験しているし、どちらかというと、興味はある方だと思います。というか、思っていました!

 

ただ... テディが新小2ということで、まだどこかで、

 

他人事、先のこと


って思っているのかなぁ。私の中に必死で情報を取りに行こうという気持ちがなかったからだと思います 汗うさぎ
 

 

子の立場で考えると...

 

それでね、会の間、ずっと思っていたこと。

 

こどもが、

親から一方的に無理やり塾に通わされたら、

こんな気分で聞いてるんだろうなー 泣くうさぎ

 

ってことでした。

 

ある入試分析/報告会、子連れが前提のようで、テディも連れて行こうかな?なんて思っていましたが、やめた方がよさそうです。

 

サムネイル
 

今の段階での興味付けは文化祭で十分かもしれません

 

あとは、時間的にお腹もすいていて... 

 

欲求の塊だな、私!

 

と思っていたのですが、

 

こどもの食事も睡眠も大事だよねーと実感。

 

 

穿った目で見るならば...

 

あとは、大変穿った見方をしてみると、敢えて保護者にとって理解不能になるように足早に話したのかもしれないなぁ凝視

 

それで、

 

ガーン「あーもう、自分たちでは太刀打ちできないな」

 

と思わせて、

 

口笛「それなら、多少お金がかかっても、よくわからないけどこれだけ色々分析しているこの塾にいれるか!」

 

って言うのを狙っている...

 

だってそんな、無料でプロが分析したことを教えてくださるなんて... 宣伝のためですものね。

 

なーんてね、考えたりもしました 爆笑

どうでしょう? ある意味間違ってないと思うのですが...大あくび

 


一応、大手塾のリンク貼っておきますね。