口うるさいのはママだけで十分 | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を頑張っている(Jフレンズ) 小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、

基本的にはうちの子上げブログかも? ご了承ください
2022年小受終了→中受未定→2035年大学受験

私のプロフィールは→こちら

 

意外とオマセなテディの最近の興味は、    

 

なんと、モテ にやり    らしい    

 

といっても、恋愛というより、ただ女子とも仲良くしたいだけなんでしょうけれどね 笑ううさぎ

 

 

実は、ここに出てきた

 

 

 

髪の短い女の子、Rちゃん(仮名)とはあの後仲良くなり、その子のおかげで学校に馴染めたと言っても過言ではありません。

感謝しても、しきれません 泣くうさぎ

 

 

さらに、夏頃には、概ねこんな感じの手紙をやりとりしていて...

 

大すきピンクハート

らいねんもおなじクラスだといいね 

 中学、こうこう、大学も

いっしょだといいね  

けっこんして

かぞくになれたらいいね    

わたしは中学は〇〇(超難関女子校)

にいきたいんだ!

 

それだと中高は離れるのでは?と思ったりしながら、女の子ってすごい 驚き

 

サムネイル
 

ちなみに、テディがどんな返事を書いていたのかは、見せてもらえなかったので、知りません

 

しかも、正義感強くて、からかわれていた子を庇って味方したりもするらしい。

 

あと、私が、テディのテーブルマナーが悪いなぁと思う時に、    

 

凝視「女の子にモテたいんでしょ? 

それなら、カッコいいって思われる食べ方したら? 

〇〇するとか、✖️✖️しないとか」    

 

と言ってみたことがあって、その時は、

 

イヒ「あーそれね、Rちゃんにも言われた。そうだよね!」

 

と返され、直してた! 

 

Rちゃん、神?と思ったり 昇天笑  

 

サムネイル
 

本当にいい子なので、幼馴染と結婚とかもアリだよねーと、お節介おばさん(=私) は思ってたわけです 爆笑 

 

 

が… そのうちRちゃんの名前を聞かなくなり、別の女の子が好きとか言い出すテディ。    

 

理由を聞くと    

 

うーん「だってさーRちゃん、

口うるさくてママみたいなんだよ。 

 

 口うるさいのは

ママだけで十分!   

 

ですって!    驚きガーンガーンガーンガーンガーン

 

そこで、以前、小学生の面白い詩を読んだのを思い出しました。

 

お嫁さん   寺園晃一郎・小4(当時)    

 

ぼくは、やさしいお嫁さんをもらいます。  

友達とお酒を飲みに行った時 

こわいお嫁さんは

 「今まで何やってたの。 

早く風呂に入って寝なさい。」 

と言うけど、  

やさしいお嫁さんなら 

「早く寝なさい。」 

だけですむからです。  

あと、給料が少なかったら

こわいお嫁さんは 

「給料が少ないから、おこづかいをへらす。」 

と言うけど、  

やさしいお嫁さんなら 

「あら、少なかったのね。」 

だけですむからです。 

 あと、うるさいお嫁さんと

文句を言うお嫁さんも欲しくないです。  

うるさいのと文句を言う女は

お母さんだけで十分です。    

 

出典:

 

 

   『子どもをしあわせにする「笑う子育て」実例集』(カンゼン)    

 

こんなに的を射ていて、面白く綺麗に詩にまとめられるなんて、天才ですか!?  爆笑

と、他人事として大笑いしてたけど、まさか自分が、そのお母さん側の人になるとは!驚き

 

サムネイル
 

この男の子はもう成人されているようです。いったいどんなお嫁さんをもらったのか、もらうのか、気になります

 

しかし、

 

これって男子アルアルなのかしら? 笑い

と思えて、この詩を知ってたおかげで、そんなにびっくりしないですみましたが、テディも小学生になってから、ずいぶん自立の芽が見られるようになりました。

 

なんかすでに、ここ↓に近づいてきてますよね...

 


これから、テディもどんどん、想像を超えて、別人のように変わってしまうのかも知れません。

 

成長は嬉しい反面、何時まで私の教育実験に付き合ってくれるか、わからないよなぁなどと思ったのでした 汗うさぎ

 

低学年のこの時期を、大切に大切にしよう ニコニコ飛び出すハート