ママ友に 話せないこと ここに書く | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている小1テディ

学習や日々の記録などをメインに書いています
2022年小受終了→中受未定

私のプロフィールは→こちら


(前回の記事)

 


2, 3カ月前に、何故あんなにブログ更新をしていたのかと思い返すと...

 

小学校入学後の変化

 

さかのぼればテディが保育園児の時

 

私はあまり園内では密な交流を持っていなくて、送り迎えでちらちらと立ち話するくらいでした。

 

サムネイル
 

ママ友って響きが怖かったですし、なんだか面倒そうだなぁって思っていたので...​​​​​​

 

それが、テディが小学校入学後は、送り迎えがなくなったのに、LINE等で連絡を取り合うことがぐっと増えました。

 

例えば、入学してすぐの頃は、毎日下校時間になると、GPSにかぶりつきで、分単位で情報交換したり 爆笑

 

そういう意味で、保育園のお母さん同士とよりは仲がいいと言える人が増えたと思います。

 

そしてこれ、今のところ、思ってたより怖くないし悪くないです 流れ星

 

 

ママ友に言えなかったこと

 

でも!!!

 

にっこり「 塾、気になってるんだ~」

 

は言えても、

 

にっこり「全統小受けたよ!」

 

は言えませんでした。

 

まぁ、これは相手も同じかもですが、本当に受けてないみたいでよかったです。お互い受けてたら、万が一気まずくなることもありそうで アセアセ

 

サムネイル
 

一応高校まで内部進学可能なので、それを目指す人も多く、小1だからというのもありますが、中学受験の話はちょっと話しづらい。そして、私も難関校を目指せるくらいでなければ、外に出ずそのまま内部進学を目指せばいいのでは?とも思っており、それで未定なのです。​​​​​​

 

公文式のことも、相手がかなり高進度という情報を出してくるまでは、言っていません。

 

良い関係を保つには、全部全部話さない方がいいこともあると思うので...

 

以前も、まわりに知育の話はしていませんでしたし、受験することももちろん伏せていました。

 

が、以前よりずっと頻繁にやり取りしている中...となると、

 

6月のテスト三昧の日々がちょっと抱えきれなくて... 爆笑

 

ママ友に 話せないこと ここに書く

 

ママ友に書けないことを、ここに数倍熱く書いていたような側面があったなと思います 笑い

 

 

タイトル大幅変更!

 

なので、ブログタイトル、今回は大幅変更します!

 

日本でも おうちは英語圏!

日本でも おうちは英語圏?

日本でも おうちは英語圏のはずが

ママ友には 話せないこと ←今ここ

 

今までも、内容とタイトルが乖離してきているのは気になっていました。

 

でも、他によいタイトルを思いつかなかったこともありますが、どこかで英語のことをあきらめきれなかったのでしょう。

 

とはいえ、テディが小学生になって早半年近く(は、はやい!)

 

もうおうちを英語圏にできるほど、テディと英語で過ごす時間はないなと、やっと現実を見ることができました 爆笑

 

サムネイル
 

ちなみに私はchatGPT先生を相手に、英語を再学習中です。先生の日本語はあれれな時もありますが、英作文を添削してもらうとはっとさせられることばかりです。​​​​​​

 

最近の傾向と、特に書く内容は変わらないかと思いますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします ニコニコ飛び出すハート