キッズBEE挑戦する小1のメンタル | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

 

皆様が読んでくださることが励みになっています

いつもありがとうございます ニコニコ ラブラブ 音譜

公文式数学を特に頑張っている新小1テディ

学習や日々の記録などをしておりますが、基本的には

うちの子上げブログかも? ご了承ください
私のプロフィールは→こちら

 

先日、キッズBEEを記念受験してもいいかしら?

 

なんて記事を書きましたが...

 

結局その後、国語にかまけていたもので、

 

 

 

全然算数にかける時間がなかった!

 

というのが現状。

 

6月はテスト月

 

そんな中、決して余裕があるわけではないのに、6月に

 

・ 全国統一小学生テスト

・ キッズBEE

・ 思考力検定9級

 

って、毎週のように3つもテストを受けるのってあまりにハードなのでは?

 

と思い始めてきました。

 

にっこり「6月はテストが沢山あるから、キッズBEEは来年からでいいんじゃない?」

 

イラッ「えーなんで! キッズBEE受ける!」

 

爆笑「これは、3年生で金賞を目指せばいいテストだから」

 

うーん「じゃあ、2年生は目指さなくていいの?」

 

凝視「いや、2年生で金賞を目指せるなら、目指すのはいいことだと思うけど」

 

おーっ!「じゃあ、今年も受ける!」

 

え... 何、その思考回路? 無気力

 

(こんなこと親が言っていいのか?と思いつつ

驚き「今年は1年生だし、準備もそんなにしてないから、まだ予選の問題もすごーく難しいと感じるかも知れない。難しいからやだーって泣きたくなるかも知れないし、予選に通るかどうかわからないよ。それでもいいならやってみる?

 

おーっ!「やってみる!」

 

物申す「じゃあ、今年は練習だと思って、受けるだけ受けておいで!」

 

...というわけで、

 

親が紹介したくせに、

親が乗り気でないという状況

 

ではありますが、申し込みだけしようかなぁって思っています にっこり

 

 

メンタル強くなった理由

 

でもテディ、メンタル強くなってきたなぁ。

 

ずっと私、

 

年齢が小さければ小さいほど、

失敗に対して恐れがない、

メンタルが強い

 

と思い込んでいたんです。

 

だから、小さい頃から、ちょっとの失敗で

 

大泣き「もうやだー」

 

ってなっていたテディのことを、結構心配していました。

 

さらには、年中の後半くらいまで、どんなにほめても、

 

ぐすん「自分は算数のできない子」

 

って思い込んでいた模様です。その頃特に、公文式のE, F教材の、分数や小数が混じった計算をやっていて、

 

1. 進めるだけで一苦労。

2. 大分先取りをしているなんて知らないし、

3. その話をしても本人にはピンとこなかった。

 

ということが原因です。

 

これも、

 

無気力 公文式で先取りをしたことの弊害かな?

 

なんて思ったこともありましたが、年長くらいになって、模試などを通して自分のやっていることが理解できるようになり、やっと、

 

キラキラ 「自分は算数が得意!」

 

って思えるようになったみたいなので、結果としてはよかったのかなと思います。

 

本当は、

 

相対的な何かではなく、

絶対的な何か

 

を感じ取って欲しいなとも思うのですが...

 

小学校受験を経た

年長の1年での精神的飛躍

 

は、本当に大きかったようです。

 

ぶんぶんドリムの他に、進研ゼミの「作文・表現力教室」も(かなり背伸びして)受講してみているのですが、自己紹介を書く課題でこんなこと書いてましたから...

 

image

 

 

好きなこと 算数

メッセージ 算数でこまった時はいつでも聞いてね

 

だそうです 爆笑