WWK☆始めて2ヵ月、そして発語数カウント | わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

わが家の 教育実験簿 ~ テディ録

2016年夏生まれの息子・テディと英語で生活したくて、
3歳半ばまで英語8割で話しかけていました。
が、思ってたとのとは違う方向へ育っている
息子と母の摸索の日々の記録です。
小学校受験、公文式数学幼児認定・中学認定(小1)を経て、
中学受験はどうしようか考え中。

ワールドワイドキッズを始めて、早や2ヵ月が経ちましたが、特記することないなぁと思っているうちに、先送りになっていました。

Stage3を加えるようになったことくらいかな。Stage3のフォニックスにイモムシが出てくるのが嫌なようでキャーキャー逃げています。

WWKは1日に最低1本は見ていると思いますが、こどもちゃれんじぷちの英語視聴で、旬な話や童謡を聞かせたいし(carp streamerとか)、Emmaコールが入ったり、夫はプレキソが好きだったりで、WWKだけ見てるわけでもなかったり。

ちなみに、もう少しで2歳になるテディ。2歳の発語数ってどのくらい?と思って何気なく調べたら... まさかの...

300
びっくりびっくりびっくり

2歳代ってこと?と思ってさらに調べたら、2歳半は450って出てきたので、24ヵ月のことらしいですよ?

しかも、英語と日本語は1単語とみなすそうですよ! つまり、appleとリンゴが言えても、2語ではなく、1語とみなされるそうで~!

いやぁ、テディ、色々ゆっくりマイペースな子だけど、10分の1も行かないでしょ? Hahaha! と思いながら、数えてみました。

一応ルールとして、固有名詞OK、オノマトペもよく使うものはOK、物や意味とリンクしているもののみ(例えば、townとかseaとかは、DVDや歌に合わせて言えるけど、意味が分かっていると思えないのでカウントしない)ということにしました。

---(ここから)
きゅうきゅうしゃ(救急車)
ぼうぼうしゃ(消防車)
しゅうしゅうしゃ(収集車)
train / でんしゃ
airplane / ひこうき
bus / バ(ス)
shi(p)
ta(xi)
car
van
truck
なっとう
bread / パン
tea / ちゃ(茶は初めて言えた名詞なのに、もうteaしか言わない)
apple
star
moon
tree / き
ball
はっぱ
(くつし)た
ぼうし
baby
パパ
ママ
ばぁば
じぃじ(祖父亡くなっていないので近所の人)
○○○(自分の名前)
わんわん
にゃんにゃん
ちょうちょ
カーカー(カラス)
cow / うし
wolf
bear
she(ep)
wolf

eye / め
ear
nose
mou(th)
tee(th)
tongue
hand / て
arm
le(g)
ぱ(お○ぱ○のこと。外でフルに言われたくないのでそのまま)
ち○○○(夫が教えてしまった。おを付けて欲しかった)

(c)ircle
(t)riangle
(s)quare

red / あか
blue / あお
purp(le)
yello(w)
green
gold
pi(nk)

poo poo
pee pee

ついた
あった
たった
いった
きた
でた
ねんね
(だっ)こ
done / おわった
turn
walk
run
open
stop
go
move
touch

おいしー
たいたい(いたいいたい)
あつー(熱い・暑い)
はい(yesは何度教えても言いません)
no
uh-uh(noの意味、首を振る)
see you
hello
bye-bye
t(h)ank you / 謝謝(言わされてるだけで自分からは言わない。謝謝はピーチキッズから)
okay
あけて(手伝っての意味でも使う)
おしえて
see(見て!の意味)

happy
yum yum
please(言わされてる。しかし、どうしても欲しいと自分から言う)
mo(re)
いっぱい
cool(カッコイイの意味)
yay

これ
これは?
あっち
up / うえ
down
どこ

Emma
Bob
Zizi
Pepi
Mimi
Mani
あ(か)っぴ
Am I(しまじろうのこと)
Tun(a)
(アン)パンマン
ポッポ(シュッポ)
(こま)ち

ころころころ(初めて意味とリンクしてた言葉)
あむあむ(大抵おいしーとセット)
ウーカンカン(消防車の音)
ビューン(飛行機の音)
ブルンブルン, ブーンブーン(車の音)
ウーウー(パトカー)
choo choo(汽車)
チチチチチ(鳥のマネをして)

その他1~10まで半分ほど指さしで読める(日本語、英語。数の概念は多い少ないはわかる)
アルファベットは、アルファベット名は8割指さしで読める(フォニックス読みは5割程度?)
---(ここまで)

あれ? 最初に設定したルールでよかったのかわかりませんが、意外と行って、ちょっとびっくりでした。
数字とアルファベットを入れなくても120あるんだ びっくり

まぁ、でも、300の4割ですが... 。英語もかなり入っているし、1歳半健診で名詞がちゃ、car、ママ(ごくたまに)だけだったことを思えば、すごいすごい進歩だと思います ウインク

あと、テディは日本語と英語の使い分けを始めだして、これは夫と作ったリストではないので、私が耳にしていない単語もあるかも。例えば「いっぱい」は保育園で言うらしいですが、私は聞いたことありません。日本語は、本当に保育園を中心に、テディに日本語で話しかけてくれている周りの人たちのおかげです。

参考記事
日本語と英語の使い分け

でね、やっぱり、WWKの影響も大きかったなぁと思っています。

実は、WWK、単語を覚えるためのコーナーが多いので、私は最初、そこにあまり共感できなかったんです。いやぁ、もっと文を耳に入れさせないと、と。それで、適度に仮定法なんかも入りつつ、平易な言い方も多いプレキソくらいの英文がちょうどいいなぁと思っていました。

でも、WWKは2歳の1年間を中心に使う教材だと位置づけを変えた時、まずは単語でしょ!と考えが変わったんです。

で、ちょうど、物の名前に興味がある時期が重なって、WWKは、テディの知的好奇心をかなり満たしてくれているのではないかな? hellicopterとかwatermelonとかはまだ言えないけど、知っている単語は、明らかにどんどん増えてきているので おねがい 知ってる単語なら300あるかも? 私とのやりとりだけでは偏るし、本人も聞いてなかったりするので、WWKだけでなく、プレキソ、こどもちゃれんじぷち、ぷちEnglishにはお世話になっているなぁ。

ごめんよテディ、30とか思ってて... 母はあなたを4分の1くらいにしか見積もってなかったよ。
塵も積もれば山となるの、塵しかみてなかったことがよくわかりました。というわけで、数えてみてよかったです 爆  笑