キッチン講座 | てーままの心のだーりんはあっくんでし

てーままの心のだーりんはあっくんでし

稲葉篤紀二軍監督、松本剛くん、高橋大輔くん、錦織一清さんが大好き❤パステル和アート準インストラクター、パステリア書インストラクターです。

おはようさんでし。

昨日は がんばりましたよん。

あんこ先生がご自宅を解放してくださり
キッチン講座~🎵

今回も
サイン入りのランチョンマットおんぷ
先生も、もちろんキッチンの資格も持っていらっしゃるのですが


日本で唯一のキッチアドバイザーの
あべ先生から教わりましたよ~。

あべ先生のパンフレット
イラスト付きでかわええのキラキラ



あべ先生のHP 
キッチンにいたくなる
🎵ララ プラス  キッチン

キッチンにいるのが嬉しいと
料理がしたくなる
料理がおいしくなる!

こんなキッチンのお勉強。😍
 


これまた、奧が深くて
どのシステムキッチンがよいか
それだけも何時間もかかるそう。


で、今回は
親と同居になる人が複数いたので
キッチンの高さの話から。



ショールームに言ったら
靴を脱ぐこと!

靴の高さで
いつもと変わってしまう。
まな板1枚の高さ調整でも
やり易さが違う。


目からウロコや。


ガス台、調理台、シンク、全てに置いて、
作業をする高さが違う。


ほんまや。
シンクは前傾やし
ガス台は手をあげることが多い。
調理台は包丁を持つから
シンクとガスの真ん中くらいの高さ。

しかも、IHとガスでは
高さが変わる。

なるへそ~。


先生に質問もしたの。
冷蔵庫に頻繁に行くてーぱぱの動線を考えると
冷蔵庫は手前も置くのもありか…。



あたす、

てーぱぱがキッチンの奥まで行くことが
とっーてもストレスなん。
(汚くしているから)


それを考えると冷蔵庫は手前も大丈夫!



あと、作業動線を考慮すると
L型のキッチンのほうが使いやすそう。
(スペースが一番必要)


うむむむむむ。
どうすたらええねんやろ。



またまた
なやみどころやけど
あれこれ考えるのが
すっかりおもしろくなりました。



キッチンの使いよさも
その人によって違うもの。
自分にあわせて工夫することが大切なんだね。



先生の名言
キッチンを作るときの気持ちが
今後一生残ります。



忘れ得ぬ1日となりました。




で、わんこ、にゃんこ大好きなてーままにとって
これまた、しあわせな出会いがあったのよー。


あんこ先生んちの
トイプーのアトムくん💕
写真は自粛。


すっかり、お友だちになりました。
抱っこ、おなかもなでなで、殿様座り(笑)
前足の片方を曲げて、
よりかかるのが殿方に座りだそうです。
癒されるわ〰️。



さ、今日は休息日でし。
ぼっーとしてよ。



でもね、昨日のおかげで
気持ちは、わくわくでし。


ほなほな