横浜シンフォステージ | クマ子のブログ

クマ子のブログ

おから(イタグレ2008年7月生まれ女子)のこと
おでかけ記録など。2024年に私が患った脊髄腫瘍のことも。

 

横浜でHirokaさんとランチしました

 

Hirokaさんには5月に私の腰痛が始まった頃から

痛みをボヤいていたので

入院前、入院中も動画チャットで

勇気づけてもらっていました。

今回はすっかり復調して、お互いの近況報告会。

 

 

場所は

東急REIホテルのENCORE

サラダとデザートがビュッフェで

自分の好きな量で食べられて◎

 

 

ランチの後は

気になっていた場所に付き合ってもらいました。

横浜、みなとみらい地区に新しくできた

ヤマハのショールームです。

 

体験型ショールームで気軽に楽器を楽しむことができます。

 

 

入るといきなりキラキラなクラフトモビール的な展示物

 

 

金管楽器のパーツです

演奏する人ならどれがどの楽器かわかるんだろうなぁ

でも、知識なくても予想するだけで楽しい

 

 

ピアノは一般の人が演奏していました

スクリーンには横浜のグラフィックアート

 

 

 

"Hug me!"ですと?

 

 

 

ハグしちゃう♪ チェロの自動演奏が聞こえます。

弦に触れるとちゃんと振動しています。

 

 

バイオリンもありました

こちらも曲が聞こえます

 

 

私のような弦楽器が弾けない人でも

触れ合うことができるスペースってうれしい。

 

同じフロアには楽器売り場もあり、

試しやすい雰囲気でディスプレイされていたり

楽器のメンテナンス工房がガラス張りになっていて

見学出来たり、

音楽が好きはわくわくします♪

 

書籍コーナーもすごい充実ぶり

こんなのを買ってみました

 

 

ラヴェルの「亡き女王のためのパヴァーヌ」の

オーケストラ譜

 

大好きな曲なので

聞きながら楽譜を追って楽しもうと思います

 

併設のカフェでは

音楽の書籍が置いてあり

自由に楽譜を見ながらお茶できそうでした。

つぎはここもチェックしたいな♪