韓国で初めて年末調整をしましたニコニコ札束

年末調整って響きが懐かしい〜むらさき音符





日本と韓国で違うのが、韓国は収入に対して支出額をチェックされるという点ですキョロキョロ





カードで支払ったものはもちろんデータとして管理されています。

現金で支払った時は、機械に自分の電話番号を入力(もしくは店員さんに伝える等)と、自分の支出データとして紐付けされる仕組みになってます。





このように支出額が管理されていて、

収入に対して支出が多ければお金が戻ってくるし、支出が少なければ逆にお金を支払わなきゃいけません真顔





私は旦那のカードを使うことが多いので、逆に支払わなきゃいけないかもしれないと思ってたんですが、7千円ほど返ってきましたお願いピンク音符





ちなみに、うちの社員で唯一、支出が少なくて逆に支払うことになったのが、同じチームの倹約家同僚ちゃんにっこり

聞いてみたら、月に1万円くらいしか使わないそうです。

いくら実家暮らしだとは言え、どうしたら1万円におさまるのか‥びっくり

ちなみに、2万5千円ほど支払わなきゃいけないそうです結構大きい金額ですね。泣









うちはちょこちょこした無駄遣いが多い気がして、今年は家探しもする予定なので、お金の使い方を見直したいなぁと思ってます爆笑 





銀行の積み立てや株は実践済みで、銀行の積み立てはもう一つくらい増やしたいと思ってますバイバイ

株は母に影響されて半年前から始めたんですが、5万円ほどプラスになりましたキメてるハート

時間がある時に、ちょこちょこ増やす予定ですヒヨココイン