一昨日、同じ部の男性社員が退職し(入社5年目で円満退職)
1週間前には新入社員の女の子が、突然会社に来なくなりました真顔この子はまだ2ヶ月とか‥。




こんなに人が辞めていくのは、新卒で入った会社以来です真顔




うちの会社、残業はほぼ無いんですが、恐らく給料の不満で辞めてく人が多いです笑い泣き
きっと今の私のお給料も低い方なんだと思いますが、外国人かつ初めての就職、未経験と考えたら妥当かなと思えてます。
1度レベルアップもしてもらったので、今のところは不満なしです。




そして、最近急に見たくなったのが「ミセン」というドラマキョロキョロ

このドラマは、私が韓国に来た当初、コロナの2週間隔離中にNetflixで見てた‥という思い出があります


会社生活の話ですが、
学歴差別、男女差別、社内政治など、
理不尽なことばかりだけど、これが社会の現実だよな〜ってことが描かれて、色々感じます
そんな中にも上司の部下愛、切磋琢磨する同期の絆‥心が温まりますニコニコ飛び出すハート




にしても、イ・ソンミンという俳優さんは、色んなドラマに出てますが、演技が本当にお上手です。
ドラマだと思わせないほど、オ次長の役がお似合いデレデレ拍手




韓国の大企業も、入社した後かなり大変だと聞いたので、こんな感じなのかなぁと想像しながら見てました魂が抜ける
ある韓国の大手旅行会社は、日中トイレに行く時間もないほど忙しいんだとか‥




日本よりも即戦力を求める韓国企業。
そして、はっきりとモノを申す韓国人。
こちらの社会は、メンタルも強くないとなかなか大変です魂が抜ける