最近、会社でこんな事件がありました。




理事が12月22日と29日の金曜日は有給を使って4連休にしたい人はしてもいいよって話が出ました。
もちろん業務に支障が出ないように部内で1人だけ。
つまり22日に休める人が1人、29日に休める人が1人ってことになります。




私の部は日本チームと東南アジアチームに分かれていて、同じ部といえど違う仕事をしてるので、自然とチーム毎に1人ずつ休んでいいよねって雰囲気になり、誰が休むのかの話になりました。




22日は日本チーム長が夫婦で福岡へ行くってなり、
東南アジアチームは1ヶ月前に入社した新入社員の女の子が休むことになりました。




29日は、日本チーム内では有難いことに、私に日本行ってきなよ〜という雰囲気でした、結局は今月日本出張もあり、年末帰る気力がなくなってしまいました‥泣き笑い
こういうところ、完全にIなんですよね泣き笑い




それで、22日に休むことになってた新入社員の子。
いつも一緒にお昼ごはんを食べるのに、ある日、食べないと言ってデスクに残ったままで、何かがあったことは分かりました凝視




あとでチーム長から話を聞いてみると、
理事が、
同じ部からなぜ2人休むのか?最近また代表さんが休暇に厳しいからどっちか調整しろと言ったらしく、
(最近というかいつも厳しい)




部チーム長がその子を呼び出して、
休みを変えられないか?って話をしたみたいですが、既に家族旅行の予約をしてしまってたようです。




部チーム長も、
それなら仕方ないから、理事に説得するから休むままで大丈夫だよと言ったらしいんですが、
キャンセルしますと引かなかったようで、最終的には泣いてしまったそうなんです驚き驚き驚き




部チーム長も、こんなことで泣く?というので、怒ってらっしゃいました




でも、、、
そもそも業務に支障が出ないようにってことならば、うちの部はチーム毎にそれぞれ休んでいいはずなんですよね真顔




結局、また代表さんの悪口になってしまうんですがw
休みに対して本当に意地悪だな〜って思います真顔




何が心配かって、
私は、2月のソルラル連休+3日間休みをとって新婚旅行に行くつもりなんですよね魂が抜ける




部チーム長と日本チーム長は、周りを気にしなくて良いから新婚旅行に行ってきて!と言ってくれてますが、代表さんも理事さんもまだ知らないんです
私はできれば休暇申請あげる前に、一度ジャブうっておきたいんですが、
日本チーム長に相談したら、事前に言わなくていいから1月になったら休暇申請あげてって言われました魂が抜ける
これ強行突破するってことなんですよね魂が抜ける




まぁ、正直、ダメと言われても行けば良いだけの話なんですにっこり
どう思われようが気にしなければいいだけの話でにっこり
最悪の話、2月になったら入社して1年以上が経つので、私の中では辞めてもOKなんですにっこり




休暇申請のことで度々問題となるうちの会社。
仕事がかなりできる人は1週間休んでも何も言われないのに(というか代表さんも何も言えない)
仕事がそこそこな人が休むとなったら、ぶつぶつ言い出す真顔
だから、何も言わせないためにも、仕事で結果残せばいいって話でもあります。




雇われてる方がラクに違いないけど、
たまには日本に長期滞在もしたいし‥と考えると、
場所を選ばず働けるフリーランスもいいなぁと思ったり。
仕事が安定するまでかなり時間もかかるだろうし、もはや安定すらしないかもしれないし、税金なんかも大変そうだけど、
フリーランスも調べてみつつ、他の求人も見てみようかなにっこり




後輩ちゃんから勧められて飲んだゴンチャのマロンスムージーお願い

美味しかったですピンクハート