まだまだ結婚式関連です看板持ち





韓国では結婚式前や後に、招待する友人・知り合いに食事をご馳走するという文化がありますキョロキョロ

結婚式前であれば「結婚式来てくださいね」と招待状を渡すし、結婚式後であれば「結婚式に来てくれてありがとう」ってことでご馳走します。

だから結婚式を挙げると、この食事代の部分も結構かかります上差し





うちの会社では、この秋に私を含めて3人が結婚式を挙げたんですが‥





私を除く2人は、一般的な韓国の結婚式だったので、職場の人全員に招待状を渡してました。

結婚式前には、結婚式に来てくれるという人たちに個別でご飯をご馳走して、

式が終わった後は、来た人来てない人関係なく、お昼にピザをご馳走してくれましたお願い



実は、このことについても、頭を悩ませまして‥笑




私は会社の人を結婚式に招待しないけど、

ご飯をご馳走するべきなのか?となり‥

だからと言って何もしないのもなんだかなぁ‥と言う感じでしたお願い

(会社からご祝儀をもらったし‥





結婚式が終わって翌日?

職場にどうすればいいのか悩んでることをヒョンくんに相談したら、

今は結婚式が終わって、やっとやるべきことから解放されたから後で考えようと後回し発言されてプッチン炎





ヒョンくんは自営業なので、

組織の中で働いてる私の立場や気持ちが分からないんだろうなぁって思いました真顔真顔





でも、こう言う時、すぐに謝って行動してくれますにっこり





結局、社員全員にお餅を配ることにしましたピンク音符

結婚式が終わって初出勤となった日、会社に配達してもらい1人ずつ配りましたバイバイ


(写真撮り忘れてしまってたのでイメージ写真ですが、ほぼこんな感じ指差し




小分けにされてて、

【幸せに暮らしていきます。祝福してくださってありがとうございます】というステッカーが付いてましたニコニコ

↓左上のステッカーだったんですが、何パターンか選べたんですね‥

ヒョンくんに任せたので知りませんでした‥お願い





お餅は喜んでもらえたし、

職場にも一応やることはやったってことで私も気持ち的に楽になりましたピンク音符





このお餅を渡した時に、後からカカオでプレゼントを送ってくれた方もいましたお願いハート





韓国は【情】を大事にする人が多いので、

他人に対して何かをするという姿勢や行動が大事なのかなと思ったり、

韓国の社会にいる以上、私もできる範囲で‥と思ってます。





ちなみに、私やヒョンくんの友人達とは、結婚式前や結婚式当日に一緒に飲みに行きましたニコニコ飛び出すハート





一部これからの予定もありますが、ほぼほぼ終わりましたニコニコ