アンニョン〜ニコニコ




ちょっと私には理解できないことの1つに、




日本の会社では、例えば他社から自分に関係のない問い合わせが来たとしても、
「担当の〇〇から回答させていただきます」って言って、社内の担当から他社に連絡するようにしませんか?
少なくとも私はそういうのがマナーだとする上司の元で働いてきたので、それが当たり前でした魂が抜ける




韓国では、他社に連絡すると、
「この担当は〇〇になるので、こちらまで連絡してください」って連絡先が送られてくることが多いんですよね泣き笑い
毎回、「あ〜気が利かないわ」って思うわけですが、こちらはこれが当たり前なのかな?




で、今日は別拠点の社内の人から私に問い合わせがあったんですが、
日本チームの同僚ちゃんの担当だったので、
同僚ちゃんにその人の連絡先と質問事項を送ったんです。




そしたら、同僚ちゃんが私の席に来て、
私のメッセージアプリからその人に、
「こちらにお問い合わせください」って自分の名前と連絡先を書いて送信したんです。




私は「なぜ?泣き笑い泣き笑い泣き笑い」ってなったんですよね‥




質問内容も共有されてて、
連絡先も知ってるのに(知り合い追加すればいいだけ)‥笑
本人からの問い合わせ以外受け付けませんってスタンスなのかな?




ちょっとこの仕事の仕方が私的にイラっとモヤっとポイントです真顔真顔




少し前にあった創立記念ランチでシャンパンむらさき音符



今週もあと1日です!!
明日は部内の飲み会がありますニコニコ
何食べに行くのかな〜?
偉い人が来ない飲み会のようなので楽しみです生ビールハート